河島英五の歌で

『時代おくれ』という名曲がある。

“昭和っぽい男”の理想のスタイルが

にじみ出ている阿久悠の歌詞がいい。

 

だが酒場でも今日日、

ITを使えないとスマートとは言えない。

チェーン店だと、

注文からタッチパネルである。

 

マクドナルドですら、

「いらっしゃいませ、ご注文は?」は

過去のことで、タッチパネル注文だ。

 

▲マックの注文パネル

 

久々に昼食で入った地元密着のお店で、

席に着きランチメニュー

探そうとしたら、

「いま、持ってきますね」といわれた。

確かにドリンクメニューしか見当たらない。

 

そして、お店の人が持ってきたのは、

なんとQRコード!

 

「こちら読み取って、

そのまま注文してください」

 

スマホを持っていることが、

昼食の前提になっていた。

 

▲ランチのお店のオーダー用QRコード

 

そういえば昨日、

携帯のキャリア会社から

妻宛てに郵便が来ていた。

 

宛名の下には大きな文字で、

次のような文字がプリントされていた。

 

“こちらの二つ折りケータイ

修理受付が終了しています。”

“早めのお取替えをご検討ください。”

 

妻は古いガラケーを使っている。

バーコードリーダーで、

読み取りはできても、

その先はシステムが対応していない

 

スマホを持つことは、

若年性認知症が進んだ妻には無理だ。

氾濫するアプリ、

ウイルスへの不安

操作そのものへの混乱

 

テレビのリモコン、

駅の自動改札、

進化するデジタル機器は、

妻にとっては戸惑いでしかない。

 

 

1台ですべてを介助してくれる

ロボットの誕生が待ち遠しい。

もしドラえもん型ができたら、

妻は誰よりも使いこなせるはずだ……。