間に合うかは正直自信も確信も無かったのだけど、

ライブ情報解禁に、なんか反応して予約してしまった。

16時過ぎに大阪北浜ライブ終わり、速攻で京都へ向かう。車なんで正直怪しい。

17時開場、17:30開演スタートの予定。

場所は木屋町のアバンギルド。京都三条の方です。

おまけにこの日の京都は祇園祭週間中。

実際行くと、

街中にはコンチキチンの音が流れておりました。


高速は京都が近づくと混みだして、

原因は事故だったのですが、

京都南と京都東間が完全に渋滞。止まってしまう。

ダメだなと、判断。

ほんとは京都東で降りる予定を急遽京都南インターで降りて京都の街中を走る事を選択。

いや、どう行く?余り考えていない。ナビ有るんだけど僕はナビと言うものをホント信用してないんで、頭の中で考える。

で、ご心配なく、

あっち行ってこっち回って、

間に合いました。






ここ、あと彼彼女たち、別に写真や動画撮影はNGでは無いのですが、

アバンギルドってスタージ照明が暗くて、僕の携帯では綺麗に撮れない。だから、写真とかほぼ撮らないのです。

単純に下手なだけかもですけどね。

いや、下手です。

だけどちょっとくらいは撮りました。

 

率直な感想。

個人的には肯定的な、しかしなかなかに不思議なライブでした。

トップが幽体コミュニケーションズのpaya さん。

真ん中、ひろせむつみさん。

ラストが、ゴリラ祭ーズの古賀さん。

普段バンドの彼らはこの日はソロでのライブなんですが、

その男子ふたりが見事なくらいボソボソ歌うおふたりで、いやほんと、ボソボソ。たまに聞こえないくらい。

それに反して、

ひろせさんは分かりやすく言うと歌のお姉さんみたいな感じでしっかり歌うタイプなんで、その対比がユニーク過ぎでございました。

いや、褒めてるよ笑


だから、最後3人でセッションしてくれましたが、これが、なんか良き。

アバンギルドってアンコール無くて、自主的に、出演者さんみんなでアンコールがわりにセッションしてくれる事多く、それ必ずでは無いだろうけど、

僕が行った時は割と有ります。

お得です。笑


それにしても、

出来れば、ちゃんとユニット組んで、改めてやってくれないかと思ったくらい、

彼らは、合うと思う。

まあ、男子ふたりは普段はバンドでの活動だから、難しいでしょうけどね。


しかし、

僕はバンドの方で何度か聴かせて頂いているので彼らの世界にお邪魔しても違和感はありませんでしたが、

今日みたいなライブは、

初の方はやはり若干、???かも。

まあまぁクセが、あります笑



だからか、ひろせむつみが大変に、逆に、

正統派のライブアーティストに見えてしまいました!笑

彼女は彼女でクセは有るのですが、廻りが更にクセが強いと、単純に目立たない。隠せる。

いや、

彼女は普通に素敵なアーティストさんですけどね。

こういう事を書くから基本嫌われる。


ライブ終わり、

恐々、ひろせさんのとこへ。

所謂、物販というやつ。

持ってなかったカセットを購入。

彼女、意外と物販、つまりCDとかグッズですね、あるのです。

で、カセットテープ持ってなかったのて購入。

でも、

買って思いました。


カセットって、

どうやって聞く?


むかしから相性が、何故か悪い僕らですが、本日は至って友好状態で過ごさせて頂きました。

というのも、ひろせさんが非常に機嫌が良かった模様で、おそらく本日のライブが自分自身でも納得されたのかなと。だから、ご機嫌笑

あと、彼女フランスに一時期留学していたのですが、それをエッセイとして書き、本みたいなものを自分で作ってまして、

前回行ったライブでは購入させて頂いたのですが、この日はまずとにかくそれを読んで良かったと、褒めまくりました。

だからさらに上機嫌。

ちゃんと作戦を考えて行ったのだ。

頑張って作ったものを褒められれば、さすがに誰だって嬉しい。

一応、

言っときますが、

正直、

確かに面白かったです。


おかげで、

僕にとっても平和な1日で終われそう。

で、終了。

京都から大阪まで帰り、

いつもなら物販で買ったCDを車の中で聴きながら、余韻に浸りながら、帰るのですが、

本日はカセットテープなので、

やはり、車では聞けず。

昔は車と言えば、カーステ、カーステレオと言えば、カセットだったんだけど、

今は違う。

本日はスマホ繋いでダウンロードした音源聴きながらの帰路となりました。


ああ、ちなみに、

最後3人さんでセッションしたのは動画撮ったんで、それも、聴きながら帰りましたけど、ね。

さすがに笑