観れるようになったのになかなか観ない。
いつもの事です。
何故か、そうなる。
スタートレック
ストレンジニューワールド
シーズン1
エピソード3
イリリアのゴースト
正直まだ好きではない新しいスタートレックのシリーズで、
ただ、単にまだ2話しか観てなくて、全く馴染んではないからなのでしょう。
クルーの名前も全然覚えられず一致しない。
あと、好きなキャラクターも全く出来ない。
先は長いのにね笑
スタートレックのシリーズはどんなに不人気でも始まれば少なくとも4シリーズは大抵続くので、まぁまぁ数年間かけた長い付き合いになるのです。いや、不人気って書くな!笑
エピソード1や2、悪くはないが、
今ひとつなんかピンと来なくて、
ハマりきらない。
だから、間が空いてしまった、かな?
でね、意を決して、しなくてもいいんだけど、
して、
観たら、
あら、
最初またよくある導入で、
よくある話しって、
なんか決めつけてしまいました。
これ絶対つまらないヤツ。
もう、誰も居なくなってしまい、廃墟となった惑星の調査。
遺伝子操作で自分たちを変えてしまう種族で、宇宙連邦からは、それが原因で、加盟を認められなかった種族、その種族のコロニーがある星に、調査に入ったパイク船長、スポック、通称ナンバーワン、ウーナ副長たち。オールスターでの上陸です。
彼らが来たこの惑星周辺に他には危険が無かったのでしょうね、
上の階級の連中がみんなして上陸してしまう。
リスクは回避しない笑
ドラマ的だけどね。だって始まったばかりでメインキャスト使わないと、誰?状態笑
あと、かなり前に書いたブログで誰?って言ってたカークって名前のクルー、彼の正体はジェームスTカーク、後のエンタープライズ船長の、
お兄ちゃんでした。
分かったので、一応書いときます。
キャラ違い過ぎるんですが。
イオン嵐が近づき、危険を回避するべく上陸班はエンタープライズに戻る事にしますが、
スポックがいない。
彼は探究心が強いのか好奇心が旺盛なのか、ガンガンと単独行動してしまうのでしょうね、分かるけどチーム向きでは無い。
で、パイク船長はスポック探し。
先に戻れ!と命令を残して。
なので上陸班は
転送。
でも、これが上手くいかなくて、
結構ドタバタ。
あっちこっちのパワーを回して、なんとか転送成功するのですが、
その後がなんかおかしい?
上陸したメンバーが皆怪しい行動を始めてしまう。それはしかし、まさに伝染病としてクルー全体に感染していくのです。その病状が更に生命の危機に至る程の症状を現しクルーもいて、あわやの状況。
ウーナ副長が唯一その感染症に侵される事がなく、なんとかエンタープライズを守っている。
いや、何故?
実は彼女はイリリア人で、彼女には耐性というやつがあったのです。
それ嘘ついて艦隊に入ったのです。
で、イリリア人から生まれた感染症な訳で、彼女は既に、ワクチン接種済み?笑
みたいな。
そんな訳で彼女の存在で、感染症問題は解決してしまうのです。
彼女を使って、
改善ワクチン作った訳です。
でね、
まあ結論から言いますが、
結構このエピソード観て、
好きになりました。
何?!
でしょうが、仕方がない。
なんですかね、
最後の、
良い事言う結論の5分とかぐらいの話しに、心が動かされてしまう。
偏見とか区別とか種族とか、あとおかしな法律とか、そういうのはどうでもいい、みたいな事です。そう、クソ喰らえ!みたいな感じで、
大事な事は真実を知るという事を思うのです。そしてそれを尊重するという事です。
そういう事を伝えるエピソードの部分は良かった。
でも、
それ以外はやはりなんかまだピンとこないんだよなぁ笑
そこら辺りを踏まえて次のエピソードに期待。
しかし、
光を求める感染症って何?
もっと、光を!
ってやつなの?!
