妥協。

争いの決着は完膚なきまでにどちらかが叩きのめすか、

妥協点を見つけ、最後は話し合いで終わらすか。

今回は、

いかに妥協するか、って話しでした。

何せ、

マイケルバーナムVSブック

前回のカードゲーム対決に引き続き、

今回は互いの船でのバトル。

これ、一応は命が掛かってます。

ただ、攻撃はするんですが、致命的なところは意図的に絶対外してます。

つまり、どっか、なんか、

これ?

ゲーム?

そんな対決なのです。

ですので、側から見てるとイライラするのでしょうね、

ブックとバーナムのある意味、

茶番劇に

我慢出来なくなったタルカが、

暴走してしまう事になります。

そう、

ふたりは、一旦妥協点を見つけだし、歩み寄ったのですが、

タルカがそれをぶち壊してしまいます。

もう、さすがとしか言いようがない。

だってそれがキャラだから。


DMAを操るだろう10Cと平和的なファーストコンタクトを目指すのが連邦の方向性であり、決定事項なのにも関わらず、

全部ぶっ飛ばし、タルカが攻撃してしまった。

で、

どうなったかと言うと、

一瞬消えたが、

直ぐに全く同じ場所に、

DMAは

再生されたのです。

つまり、

なんの意味もない攻撃で、

単純に


敵対行為、


おそらく、

そう思われた、


だけ。


最悪な結果。



連邦に逆らってまでの暴走行為のブックとタルカが、一番唖然とした結果ではあるのですが、

同様に、バーナムにとっても唖然しか無い。

人間の叡智の問題ではないのです。

つまり、歯が立たない事を思い知らされる。

連邦のファーストコンタクト作戦が間違いでは無い事に気付くことになるのだ。

話し合うか、ひれ伏すか。

どうも、

だって、

まともにやりあっても勝てない。

勝てる相手ではない。

はるかに兵器や科学力は、あっちが、上。

それを思い知らされる。


結構この後絶対大変な展開が待っているのに、

サルーの恋愛を

メインのストーリー並みに描かれてるのが、

しかし、何故?笑

メインキャストだし、功労者だけど、描かれ方が滑稽なんで緊迫感が薄れる笑

恋愛は、どんな場所や種族や時代でも、若干の滑稽さを伴う、と言う事でしょうか。




で、

続いてエピソード10

当初の作戦ではありましたが、

未知の存在である10Cとの交渉へと出発となりました。

行き先は今いる銀河とは、違う宇宙。

もしかしたら戻れないかも知れない。

そんな決死感を出そうとしてます。

連邦の大統領も乗船、同行。いえ、そればかりか銀河の存続の危機と言う事もあり、

連邦に加入していない星たちの代表者も乗船しているのです。

ニバー、旧バルカンの事です。

あと、地球代表、その他大勢。

それで、

大変なミッションをアピールというか

演出してるのですが、

なんか、

どうも、

ゆるい笑

正直、

悲壮感も、余り感じない。

というか、この未知への挑戦的なの、スタートレックではよくあるパターンなんで、僕側に緊張感が無い?かも?


そんなに大変なの?的な感じは作ってて

おそらく、製作側も気付いてしまったのか、

これは、

足らないと察して、


我々の銀河で停滞していたDMAが動き出した事を緊急の極秘通信で連邦大統領に届かせる。


そう、追加の緊張案件。

その場にバーナムも一緒にいたんで知る事になったのですが、

それをクルー達や10Cとの交渉の為にディスカバリーに乗り込んだ各、惑星の代表者達に伝えるか否か、バーナムと大統領との話し合いになります。

何故対応で緊張感が増えるかと言いますと、

動き出したDMAの進路の先には、地球やニバー、タイタン、主要メンバーの母星が含まれており、そのタイムリミットが数日も無いかも知れないのです。

急がなければ、自分の星が無くなる。

未知のものとの対峙どころか、時間との勝負にもなってしまったのです。

10Cと遭遇しコンタクトし、交渉、そしてDMAを止めなければダメなのです。

そういう大変さをわざわざ、追加。


ちなみに、地球も、この時代は、連邦から外れております。なんか、以前、誰かがシラッと言ってました。大事な事だけどね。

あと、ブックを唆して?行動するタルカの事を描かれているのですが、彼の正体、前のエピソードで、

これもシラッとブックが、彼タルカが並行宇宙から来た事を言っておりました。なかなか大事な気がするんだけど、何故かそこはみんな、シラッとコソッと口にして、あんまりキチンと語られないのは、何故?

このディスカバリーのシリーズの悪い癖。

描かずに、誰かに言わせて大事なエピソードを付け足す。

それ撮るとお金嵩むから、かな?笑


銀河バリア、超えて向こう側に行くのもなかなかに大変なのですが、

かなり都合よく、なんとかミッション成功。

どうもよく理解出来ない解決策。もう少し分かりやすく説明してくれないから、僕もこのブログで説明出来ない笑


銀河バリアには、

とりあえずジャンプやワープを使えない事にしてしまってますので、

ピンチに使える技がございません。たいがいジャンプして、ピンチには逃げるのが基本。

何故使えないかの説明はあったかな?

そこも疑問。

もう一回観るしかないのだけど、そこまで面白い回でも無い笑


そんなわけで、いよいよシーズン4、佳境を迎えます。

なんとかラストが決まってるシーズン5が始まるまでには観終われそうです。プライムで観れるかどうかは分からないけど。

ああ、あと、サルーの恋愛、進行してます。誰も興味ないだろうけど。