6月はライブが無かったんで5月以来2カ月以上振り久々の一菜唄姫のライブでごさいました。
まだ高校生だからか、ライブのスケジュールが有る時と無い時の差がハッキリしていて、
今回もこの日の7月20日、
以降、
25日、29日と続くスケジュール。10日余りで3ステのパターン、実はこのパターン多めです。
学校が休みに入ると連続でブッキングされるのかなと。
主催さんやライブハウスさん側のJK忖度。笑
事前にSNSで新曲やりますって告知もあり、これは来ない訳にはいかない。
と、言ってもこの日のチケットは3月近く前の5月某日に既に手売り購入済み。
まぁとにかく新曲は楽しみだ。
よくブログには書いてますが、彼女のオリジナル曲は音源がCDとかになってなくて、ダウンロード配信とかも無し、動画サイトとかもカバー曲のみで、オリジナルはステージでしか聴けないので、覚えるまでたくさん観に聴きに来なくてはダメなのだ。
(おかげ様で歌詞さえ有れば、彼女の曲だいだいは歌える、歌詞は全部はさすがに覚えられないけど)
この日初出しの新曲はなかなかに構成がちょっと凝っていたので1回だけ聞いたのでは覚えられなかった。
しかし、
サビはまあまあ覚えましたが。
救いはギター曲だから今月のあと2回のライブでも演奏するだろうし、
ゆえに、
AメロやBメロ等々も覚えれるかな?努力しよう。
いえね、彼女弾き語りなんですが、ギターもピアノも出来るので、ピアノがあるところでは、ピアノの弾き語りもします。
そして曲によっては、ピアノ弾き語り専用の曲もあるので、ピアノの無い場所では聴けない曲もあったり。
まぁ自分のキーボードを持ち込みすれば良いのだけど、
当然ギターも有るので、
それだと、
荷物が、
大変!!
重くなる。かさばる。笑
彼女、結構華奢なので、
見かけたら絶対駆け寄りたくなりそう。お持ちしましょうか?みたいな。
絶対ひとりでは、可哀想レベル。
いつも、ママがいるんだけどね。
ここネイブさんは、グランドピアノが置いてあるライブハウスで、
なかなかに無いんですよピアノ置いてるとこなんて。だから、ここしか弾きません!って以前に言われた事あるんですよ。
へえ〜って、その時は思ったんですが、
そもそもグランドピアノ置いてるライブハウスが、ほとんど無いんですよね、関西。
なので、
「グランドピアノはここでしか弾きません!」は、正確には、
ここしか、有りません!
が、正しい。笑
本日はバラエティに富んだ6組のブッキングライブで、
いえ、ホント、バラエティ豊か。
色んな意味で楽しいと普通に思ってしまった。
だから、こういうライブは好きなのです。
ただただ、個性、感じました。
個性が走り過ぎてるくらい。笑
だからかな、
いつも思うんだけど、
色んな方のライブ観ると、
一菜唄はホント正統派です。
良い意味ですよ勿論。
キャラにも迷ってないし。笑
弱点と言えばお客さんを巻き込まないこと。
遠慮しちゃうんでしょうね、
手拍子下さいとか、手を上げて左右に振って下さいとか、タオル振り回して下さいとか。
あれやれこれやれ!とかもなかなか言えないし、強要しない。
わたしの唄、聞いて下さい、それくらいの感じ。
もうちょい、わがままにやっても良いかな。
ただ曲げない頑固さはある。
正直、個人的に思うのは、
今の彼女が歌ってる唄や曲は、
彼女自身の好みとか指向性とは、
もうちょっとだけ違う気がしないでもない。
色んなジャンルの音楽を取り入れていて、バラエティに富んではいますが、
基本は弾き語りだから、弾き語りで演奏、歌えるが前提になる。
好きな曲とかハマってる曲をSNSに上げたりしてるの見てると、彼女のオリジナルと、なんか違う気がして仕方ない。
だから、今後、場合によったら音楽性的なものは少しずつ変わっていくのかも知れないですね。
本人がやりたい事が今はベストだから、好きなように変わっていってもそれはそれでも良いと思います。あくまでも個人の自由だし、
そもそも多分僕は受け入れてしまう。笑
結構わたくし自身、
実は音楽の趣味は無茶苦茶。
なので。
あと、
音源が無いんで、
観てもらえませんが。
良い唄を作る事に関しては間違いなく進化してると勝手に、思ってるのです。
ちなみに、ぜんぶぜんぶ、は本日初披露の新曲のタイトルでございます。
