5月2日

大阪 南堀江Knaveにて




一菜唄

本日のライブのセットリスト

一応、ちなみに「ひなた」と読みます。


嘘にまみれて

Crash

ざわざわ

レモンパイ

Run toward you



嘘にまみれては、タイトル通り詩の中身はその通りある意味裏切られる感じの内容なんですが、曲は爽やかなアコースティックサウンドで、普通に重さも感じず聴けてしまう。17歳の子に深刻な唄を歌われてもと思うんで、敢えて曲調はそうしたのではないかなと深読みしてしまう。
Crashも中身は明るい唄ではないのですが、ミディアムテンポのロック調なナンバー。シャウトする歌い方が印象的なんでこのところの彼女のセトリの常連。3ステージに2回くらいの出現率。
ざわざわは本日はキーボードでの弾き語り。バラードナンバーで、メロディが良いのと彼女のファルセットが心地よい。個人的に今イチオシのナンバー。

彼女、動画サイトにチャンネルあるしインスタにも歌ってるのはよくアップされてますが、オリジナル曲はアップ無し。CDもないし楽曲の配信も無いので、ライブでしかオリジナルは聴く事は不可。ライブも録音、動画撮影はNGなんで、このぼくですら、オリジナルを歌っている動画やオリジナル曲は持ってはいない。当然と言えば当然なんですけどね笑
で、カバーはたくさん有るんでそれ聴くしかないのだ。
ただ、だからかオリジナルの歌詞が分からないのがとても残念。だってライブで聞いてその場でそれのみで覚えるのは無理でしょ。
以前のブログでもその事は書いていて、
この日ファンを代表し直訴しました。SNSのストーリーズでいいから歌詞を載っけてくれませんか、と。
彼女、サイン書きながらなんで下向きながら、
至って軽く、「良いですね」
これは前向きな回答なのだろうか?
にしても、軽くない?笑
検討はしてくれるかも知れない。
一応言うだけは言ったから僕の責任は果たしました。期待だけはしておきます。

レモンパイもそんなに速くないロック系な曲でアクセントになる一曲。
彼女案外バラード曲は無くて、結構テンポ早めの曲が実は多いのです。ただ、曲の途中でテンポ変わってスローになったりするんで、
あと聴かせてくれるタイプなんで、なんかグッと聴いてしまう。
なので手拍子は、しにくい。
彼女余りクラップを強要しないタイプだから、余計に実はしにくい。笑


でね、
ざわざわの時も彼女MCで言ってたんだけど、
これからの彼女の目標とか夢の話しがあったりしてからの、
最後は、Run toward you
去年の夏から、最近は少な目だったイベントへの出演や、初めてのライブハウスへの出演も増え始めて、なんとなくは感じてはいたのです。(コロナで活動控えめな時期があったのです)
若い頃の、
いや今も若いけど、
前向きの度合いが強くなってきてきた事。具体的な目標を持ち始めた事。いや、持ったのかも知れないけど。
そして、そんな思いを込めた歌なのです。
簡単に言えば、憧れで目標の人と同じステージに立ちたい!みたいな歌でございます。そういう存在がいるのだ。前に誰?って聞いたら普通に答えてくれた。

セトリの流れが良くて、彼女のパフォーマンスも後押しして、
本日は、なんかひとつの物語を観る、そんな事を感じるライブでした。MCでの話しもいい補足になってたから、おそらく僕以外の方々にも充分に伝わったと思えたし。
ただ、最近MCでもなんか良い事言うようになってそれだけでいいのに、
前回のKnaveのライブ前にも彼女ピザ食べたんですが、
それインスタとかに載せてて、
僕もツッコミ入れたりしてて、
で、今日もライブ前に食べましたって、
良い事言ってたのに、それ言わなくてもいいんじゃないかと思ったんですが、
何故か、絶対言いたかったらしい。
確かに会場の皆様笑ってましたが、
まぁ冷静に判断するとそんなにはウケてはいない。彼女推しは知ってるから笑う感じ。
所謂、笑いの被せというテクニック。
思いついたんでそれ言いたくて言いたくて、
おそらく注文して食べたんじゃないかな。
普通の日常からネタを作ろうと努力する姿は評価出来ます。笑
ただ、君はそんな事しなくていいんだけどね。
素敵な歌を聴かせてくれること、それがみんなが求めてるものだから。
でもなんか、最近はエピソード話してなんかウケようとしてる気がします。
ちなみに、僕は、
神に誓って、彼女には笑いを求めたり強要したりはしてませんから。重ねて言いますが彼女に笑いは求めてはいません。笑






一菜唄って歌ってる時はほぼ一切笑わないんで、いやホント笑わないのです。

基本、全力歌唱。

だから本日はMCの時のみ撮影してました。

というのもこの日は、見事に終始笑ってたのです。それはかなりご機嫌だったのかと想像出来るレベル。

何故か?

理由は聞いてないんで分かりません。笑

あとで撮った写真見て珍しくみんな笑ってたんで気付いたのです。


あと、お団子ヘアーは昨年の夏以来。

なんか暑くなるとお団子になる確率ほぼ100%かな?

オデコ全開も可愛いけどね。

どうせならポニーテールとかにしてくれないかな、勿論ツインテールでも全然いいけど笑笑笑

ただ、

間違っても

そういうのは絶対しないタイプ!

だと、勝手に思ってたのですが、SNSの過去投稿眺めたら、あれれ?

ポニーテール有りました笑

ヘアアレンジとかも。

そう、見つけました。

若かりし頃、いまでも若いけど、

やってんじゃ〜ん!


でも昔の動画の事とか話すといつも凄く凄く凄く嫌がるから、

きっとそれは若気の至りでやっちゃったんだろうね。

いや、まだ若いけど。笑


ちなみにまだ17です。

小学生の頃から歌ってるのでなかなかキャリアは有るのです。笑