同じライブ会場なんですが、主催が変わるとこんなに雰囲気やムードみたいなのが変わるんだなと思った。
ライブハウスって、店自体が主催するライブも有れば、場所、店や人は貸すけれど主催は違うって形もあるのです。そしてこれが、何故かなんか全く違うものになるのです。
まぁお客さんの層が違うことが最大要因なのでしょうか。
今日だって明らかにここが初めての方がとても多く見受けられました。だってはたから見てても、とにかく、場所に慣れてない。
確かに、わたくしもそうですが、
初めて来たライブハウスは、お客さんも慣れないのです。
ライブハウスってなんか独自のルール的なモノが案外実は存在してるし、知らないと困る事もあったりするのだ。
例えば、この日なライブは、動画撮影や録音禁止、それはよく有る事なんですが、静止画撮影も不可。
でも、何故か、その事が店内には書かれては、いないのです。NGがある場合はどこかしらに書かれてるのが普通。
とあるサイトでチケット予約するのですが、
そのチケットは、サイトに作ったマイページの中にあって、そこに書かれてる注意書きなのです。
いや、とにかく分かりにくくないですか?
でも、わたくしすら知ってたので、皆様もちゃんと守ってました。
偉いね、確認してるのだ笑
出演者さんも、何か感じたらしくいつもより緊張されたみたいです。肌感とでもいうのか、なんかいつもと違う感じ受けてたようです。
これはヒアリング済み。
わたくしのお目当ての一菜唄ちゃんもライブ後、言ってました。
でね、
まぁ店内がそもそもおかしい。
前2列は男性ばかりで、3列目以降からは女子ばかり。いや、女子控えめです。
多分なんですが、本日、出演者は東京から男性お二人、女子は関西ふたり。スーツケース転がして来た女子も見かけましたので、
ざっくり、女性は関東からの遠征組、男性は地元関西って住み分けなのでしょうか?
慣れてるから地元の男性陣は、前列に座る、そんな感じかな。
で、女子陣は遠征組なんで控えめ。
大阪の女子なら絶対最前列に座るはず笑
でも、座らない。
土曜日のライブなんですが、昼間なのです。
12:30トップ出番。
そんな時間に普通は行けないんで、仕事お休み頂いて参戦。いや、最近はこのパターン多い笑
ライブは皆様ギター弾き語り、一応ピアノあるのですが、本日は一菜唄もギターのみ。初めての場所での出演で、有る事を知らなかったのかも知れませんね、僕も言わなかったし。
ただここはピアノは壁際固定で、横顔から背中しか見えないのでその方が良かったかな。
緊張してなんかかなり間違ったらしいのだけど、僕は特に気にならず。
「僕が分からないんだから、誰も気付かないよ」
そう笑いながら言ったけど、
これはなぐさめになるのだろうか?
「頭の曲から高音綺麗だったし、印象に残るステージだった」
僕なりに褒める。残念ながら僕に褒められてもそんなに嬉しくは無いだろうけど笑
ライブ後、いつもなら即、物販の場所に行くのだけど、飲み残しのノンアルコールビールを飲み干すのに手間取る。ビールならグイグイ何本でも飲めるのに、ぬるくなったノンアルは何故か全く飲めないのです笑
でも飲み残すのは嫌で、
しかしただただなんかしんどい。
そんな訳で出遅れたのですが、不思議な光景に出くわす。
歌う魚は、物販スペースがお店の後方に出演者さん達が横一列に並ぶ形になっていて、設営されてるのだけど、
そして本日は結構お客さんも多くて立ち見の方もいたのです。
が、
何故か、
ライブが終わっても、
遠巻きに立って皆さま見てるだけ笑
何故か誰も行かない?
怖い怖い、なんか怖い笑
誰が最初に行くのか、牽制する感じ。いや牽制って何?ですよ。
おそらくですが、最後狙いなのかな?そういう趣味趣向の方いるから。
で、わたくしが見本?として遅ればせながら行くと、
なんとか皆さま動き始めました。
一菜唄ちゃんと、
何か今日おかしくない?って喋ってました。
彼女もここってこんな感じなんですか?って。初めてのライブハウスなんで分からないから。
いやいや、今日だけです、ってわたくし。
ホント今日だけ、なんか雰囲気違う。
あと、客席とステージが、近いこともあって、必要以上に緊張したんだそうです。特に僕と目が合う事をおそらくひたすら避けてたようです。間違いなく普通に笑っちゃうから。だから、なんか遠く見ながら歌ってました。分かるけど少しくらい目線くれても良くないか?次会った時直訴しようかと思った。
まあ、しないけど。
あと、気付いたんだけど、
一菜唄ちゃん、なんか物販スペース、端っこ多めなんだけど、
いや、知る限りほぼいつも端っこなんですが、
ん?あれ?僕が知る限りって事は100%。
これは遠慮?
だいたい一番大抵年下なんで他の方に気を使ってる?
それとも単に、
個人的趣味趣向?
なのかな?

