東西交流戦ってタイトルのブッキングイベントライブですが、

別に勝ち負けは決めたりはしません。

そもそも決めようがないですが。

大阪編伺いました。

16日東京居たんだけど、平日に連休はさすがに取れなくて15日の東京編は行けなかったんだけど、

この日は最初からちゃんと全部聞く。お目当ての夏花は結局トリ。3時間待った。いつもは出演時間を事前に告知するのに、直前の20:30くらいにインスタのストーリーで発信、

いやそれ、遅くないか?笑

夏花はなんかいつもマイペースなのだ。


皆様基本、ギターかピアノ弾き語りのスタイルなんですが、

開場し店内に入ると、目にしたのは舞台上のバンドセット。ドラムありの編成。

おや?です。


ここ南堀江のネイブはよく来るライブハウスなんです。だから、なんとなく客層は分かってる方なんですが、

なんか本日はいつもと違う。どうも違う。絶対違う。笑

多分おそらく普段はライブハウスには来ないタイプにしか見えないお客様がホント多い。

暗黙のルールをご存知ない方、そんな方々なのです。

常連が必ずしも礼儀正しいわけでも無いのですが、ルール違反のやり方が明らかに違うのです。

簡単に言うと大阪のおばちゃん的な感じでしょうか。大量の荷物を置いて複数の席をキープしてしまう。

ガラガラなら別にって思うけど、座れないからか、後ろ側の席、結構満席レベルだったよ。

苦笑い。

荷物はイスじゃなくて、床に置かないとね。

まあ、ちょっとの間だったけど。


一組目。

バンドでした。

さらに、みんな高校の制服姿。どうやらコスプレではなくリアルらしい。

東京編ではギター弾き語りだったようなんですが、こっちは地元なんで、バンドセットでやる事にしましたって。吉田茉風さん。

高校で軽音学部で、そのメンバーでのライブ。

ただ、一応ライブハウスでのライブは最初で最後らしい。

あくまでも部活なんで、部活を辞めたら解散なわけです。ただ吉田さんは今後はソロで活動されるようです。3月13日もここネイブでライブ決定済みのよう。告知されてた。楽しみだ。


いいバンドでした。

個々も伸びしろありそうだし、まとまりもなかなかに良い。だから、なんか勿体ない。

でも個々に将来があるのだから、

仕方ないのかな。

無計画なミュージャンという、そんな道に進んでくれないんだろうなぁ。


な、わけで、彼女達のライブが終わり、物販も終わると、

最前からセンター縦一列に陣取っていた方々はお帰りになられました。笑

一組目の家族、友人の皆様だったのです。

だから突然前方の席がスカスカに。笑

ただ残った客層が、

普段見かける客層に戻り、ある意味皆様落ち着いたと思います。

おかげで、

僕も空いた最前に移動させて頂きましたが。


本日のメンツはなかなかに皆様、良くて、見ていて終始楽しませて貰う。

曲もいいんでCD買おうかと思ったんですが、僕の中のある一線は超えなかったんで、辞めとく。

いや、部屋にモノが増えて仕方ないのです。あとこれ以上推しは増やさないようにしてるのです。CDとか有ると何度も聞いて好きになるかも知れない。

推し活もまあまあ大変なんで、

そうです自分で自分を防衛してるのだ。


結局、小出夏花さんの出番はトリ。

今日は6組出演なんで個々の持ち時間は少なめなのですが、

ここまでの道のりは長かった。笑

さすがに6組は多い。

楽しかったけど。


セトリは完全に予想通り。

冬とか、時間とか、

こんだけ聞きに来てると分かってしまうようになるのです。おそらく、皆様もですが。

まあ意外性が無くなる寂しさはあるものも、なんとなく優位性が有るんで、

いや、どうでもいい事だな。

一応4曲。

予想通り。

ただトリだったんでアンコール発動。皆様ノッてご協力下さいました。パチパチパチ。ありがとうございます。

マジ感謝しました。

で、

ラストはカバーで、デスペラード。

アンコールって事で、いつもより緩めな歌唱。緊張とか少な目で、ゆったり穏やかな感じで、歌がとても優しいのだ。この唄は傷ついた友人を励ますそんな唄なんですが、そんな感情を感じられたりしました。

あいつ、こんな風にも歌えるんだ、

と、

相変わらず上から目線で思ったりしました。

いや、

こういうとこ、

また反省してます。笑