小出夏花さんが出ると言うんで早々にチケットは買いました。整理番号がBの3番でした。

とはいえ、最近のライブではほとんどその整理番号が関係なかったんですよね。

以前は入場が整理番号順なんて事も有ったのですが、今は、特に、ライブハウス等では先着順が大体。

つまり到着順、並んで待つ形。

でも大概の店は近隣に迷惑なんで開場前から並ばないでって、ある意味成立しない注意書きあったりするのです。だからあれはいつも悩む。笑

17:00開場でしたが10分前にライブハウスに着いたら、やなりもう列が。

やっぱりね。笑

なんとなく並んだら、後から来た方々にこれって番号順ですか?って尋ねられる。

分かりません。←わたくしの答え。実際分からないまま並びました。何もどこにも書いてないし、こちら初めての場所だからそもそもこの店のルールが不明。

指定席じゃなくて、本日、中は自由席、それは事前アナウンスが有ったので理解、

でも、それだけ。

まぁだから入場順に皆様こだわるのかな?と。いえ、なんか皆様の話しが耳に入ってくるのだけど、どうもかなり、こだわってるのだ。

あと、話しが関西弁じゃないんで、多分遠征組?

メインの3人のどなたかの推しかな?

開場直前になり、スタッフさんから入場順の説明が。

話しを聞くと、おやおやどうも整理番号順のようだ。

A1の方いらっしゃいますか〜?

A2の方〜!

こんな具合。

ん?この感じだとB3は後の方かな?

A20辺りまで呼ばれた後、いきなり次はA101番の方いますか?と飛ぶ。笑

なんだ?

あとB1の方?!

ここからA101とB1が同時に呼ばせて頂きます、と。

ん?何?どういう事?笑だ。

おかげさまでB3のわたくしは結構前の順で入場。

一番端ですが、最前列に着席致しました。まぁ1番入場でも一番端に座るので、ある意味希望通りでした。

チケットの申し込みが複数のサイトから出来た事もあっての、なんかよく分からない事になったようです。

皆さま???

座って開演待ちの時も、

最前列に座ってる方々がしきりに気にしていて、どうも同じ某アーティストさんのファンの方々で整理番号がAの早い番号に固まっていたらしく、これ、他のファンの方になんか悪いねって話してらして、

確かに最前に並んでて、知ってる人が見たらあれ?ってなるらしいのだ。

でもね、

それを聞いてる僕は、いやこれが人気絶頂のアイドルさんなら他のファンの方々も、おかしくないか!?ってなるだろうけど、

本日はこちら、



ゲストアクトの若手ふたり以外は、

小声で言いますが、

確かにファンの方々にとっては、

未だにアイドルのような存在なのかも知れませんが、

本日出演のメインの御三方は、おもには90年代を最も活躍された方々なのでして、

確かに、

この日のライブ、さすがに色んな意味で上手かったと思える内容で、

流石です姉さん達!

でしたが、

敢えて書きますが、


どなたも最前列にこだわるかな?

近いと見えなくても良いとこも見えてしまうよ。笑



お目当ての

小出夏花さんはオープニングアクトとして3曲、次にウエルカムアクトとしてウエダアオイさんが3曲、若手ふたり。

しかし、

夏花ちゃんを知らない方々に結構インパクト与えられたんじゃないかと個人的には思いましたね、見た目からの少なくとも予想は外れただろうと。

カッコよく低音響いてました。

実は、

僕は彼女の高音が好きなんですが。

良いパフォーマンスでした。

度頭の歌い出しが、実に良かった。

印象的。



先にも書きましたが、皆さまベテランなんで、なんか、ステージ上手い。

聴かせて頂けます。

でね、一番でも驚きが、

加藤いずみさんのサポートギタリスト。

一曲目からよく喋るギターだなと、

良い意味でなのですが小技が多いとかギターテクニックを魅せるギターなのだという事ですが、

いやはや、なんと押尾コータローさんでした。

なんで?!


加藤さんがダメ元でオファーしたらOKだったとの事。

言ってみるものだ。

実際押尾さん只今ツアー中で明日も福岡との事で、合間を縫ってのサポート出演。

僕が大好きな曲をカバー、それは押尾さんから加藤さんへの提案だそうでした。

加藤さん懐かしい曲のカバーアルバムを出されたばかりなのだ、聴いては無いけど。

しかし思わず笑っちゃうくらいのギターテクニックを見せて頂きました。褒めてます。笑

あと、

一曲ごとに毎度毎度ギターを変えるんです。なんなんだろう?って思ってら、曲によってチューニングを変えてるんだそうです。

つまり、曲によって異なるチューニングを裏で専門のスタッフさんがチューニングして、そのギターを渡しに来る、そういう事。

見てたら分かるんだけど、押尾さんにはコードを押さえるなんて概念が、無いのです。

ギターが、なんか違う楽器にしか、もう、見えない。

なので笑ってみてました。

こういうサプライズはしかし、大歓迎。

なんか、徳した気分。

勿論加藤さんご自身のパフォーマンスも楽しく聴かせて頂く。

しかし、海岸通りって曲聴いたの何十年振りだろう。笑

大好きだけど、完全に忘れていた。ただ歌詞は完全に覚えていたけど。


IZUMIさんも久宝さんもなんか格好良い音楽やってられました。

さすが姉さん達!でございました。


昭和アイドルも良いけど、

昭和ガールズPOPSは、もう一回書くけど、なんか格好良い。

ガールズポップスの部分はほぼほぼ既に消えつつありますが。90年代そう呼ばれてのだそうです。久宝姉さんがおっしゃってたので間違い無いと思います。


で、

そんなライブでございました。

夏花ちゃんがブッキングされたから観に来たのですが、彼女のおかげで、こういうライブも観れるんで何気に豊かな推し活動かな。

しかし彼女、色んなライブに出るよなぁと思う今日この頃。笑