平日だけど高速道路に乗ってしまえば、たいしてどこも遠くとは思わない。

逆にスタートが19:30なんで、ある意味余裕。

彼女的には珍しく本日は京都のライブハウス。

someno kyoto  という場所は、実は僕自身も3年振り。以前はちょこちよこ来てたんだ。これもコロナの弊害です。

で、今日出演メンツは全員someno 初なんだそうだ。なんかそういう企画なのかな。

あと、配信もあるのだ。勿論有料。

小出夏花はしかし、無料配信をやったり、フリーライブによく出たりしてて、

無理に現地に行かなくても、チケット買って見なくても感の強めな方なんで、

そういう応援の仕方も出来ます。


僕はあくまでも現地派だけど。笑




最近は、割と後ろの方で観る事が多かった彼女のライブですが、

本日は最前に座って、しっかり、

撮影もNGなんで、

ホント歌だけをぐっと聴かせて頂きました。

気になるお客さんもいなかったし。笑


スリーマンで通常のブッキングライブより多少長めのライブ。

僕の為に全部歌ってくれたかのような数十分で、個人的にはとても贅沢な時間を味わう。

ただ、彼女の足らないとこは、目線をくれないのだ。そういうテクニックは無い。笑

盛り上がるんだけどなぁ。笑

まぁ僕にだけ、しないのかも知れないけど。笑

ライブ中に目線が合った事が、ないのは事実で、見てると、

なるべく遠くを見てる感じはしますね。誰とも目線を合わさないように。

変な感じに、緊張してしまうのかな。

いや単に僕と目が合えば笑ってしまうのかも知れない。

でもやはり敢えて目線を送るそんなテクニックを早く覚えて欲しいものです。笑

そうなれば早めに現場行って並ぶのに。

いえ、最近は、座るとこ気にしないので、時間にのんびり行ってるので、結局遅くなって、自動的に後ろの方に座る事になってしまうのです。


彼女の良いところ。

スタイルや志向がぶれないところ。

歌は上手い。上手く聞かせる、そんな技が備わっていて、あと低音でも高音でも音量に不足が全く無い。勿論音域も広いので、一応どうやら歌のレッスン的な事をしてるようなのですが、マジやれば更に伸びそうな気がして仕方無いのだ。

ボーカリストなのか、シンガーソングライターなのか、この先、どんな活動していくんだろうね。

楽しみだけど、自分で作る曲が偏り過ぎなんで、人に作って貰うという選択肢もこれからは有るでしょうね。どんなジャンルでも歌えると思うのですよ。

まぁラップやれとは、言わないけど。笑

MCは逆に上手くならないで欲しいと思います。

下手なのに一生懸命さが出てて、あれはあれで良いのです。まぁ大抵皆様に突っ込まれてますが、しかしお願いだから、慣れて上手くならないでいて欲しいものです。

君は君のままで。

多分、上手くならないと思いますが。

それくらいMCは下手。



さて、

夏花さんの出番終わりで帰っちゃった人もいたけど、基本僕は最後まで観る派なので、

居てました。

一歩引いて、

席は2列目に変わりましたけれど。


ここの店、同時配信してるので、撮影、動画撮影、録音はNGなんだけど、

最後の演者さん迎えて、最前に居たふたりが、

カメラをセッティング。

ん?

三脚まで立てて動画撮影始めたのです。

ん?

有りなの?

出演者さんもお店の方もなんにも言わない。

あれ?

また、こんなパターン?


確認すると、

出演者さんがOKなら、OKなんだそうです。

え〜!教えてよ〜!

せっかく最前座ってたのに〜

当然知らないから、1枚も画像無しだよ。

まあ、夏花さんが事前OKするかは不明だけど、彼女、通常撮影NGは無いのだ。

どちらかと言えば拡散OK派なのだ。

まぁどうしても撮りたい派では無いので、

良いんですけどね。

如何せん、ブログの写真が無い。


いや〜、しかし、しかし、

なんか、

ローカルルールがどうも分からな過ぎるのです。