大阪南堀江KNAVE
ライブハウスです。
5月9日
本日のライブタイトルがgirls' talk。こちらのライブハウスでは定期的によく行われるイベントライブです。恒例の企画です。本来はタイトル通り女子だけしか出演しないライブなんですが、
最後の出演者さんが橋本歩夢。
知らない名前だなとは思ったのですが、
その名前で完全に油断してたら、
ん?あれ?男の子でした。笑
中性的な若い、ある意味ジャニーズ系、なので、良いかな?ってなったのかな?それくらい男性男性してないので、お客様側もなんだか優しく受け止める感じになってましたね。そもそもおじさま達はみんな優しいのだ。笑
あと、18歳で、ライブハウスも数えるほどしか出た事ないと。
そういうのもあってみんな優しく、聴いておりました。
本日のライブは斉藤れいかさんがトップ出番。
明るそうな感じで登場したのですが、
ん?歌い出すと苦しげで絞り出すような、かつ、なんか暗め。歌詞なのかな?なんなのかな?
そして結構ズンとくる感じ。
いやはや、なんか油断してました。
もっとpopかなと。
2番手が北村來嶺彩さん。
北村さん最初の曲の「イエ〜ッ」って入りが無茶苦茶ダークでカッコ良かった。笑
あと、後半はギター弾き語りでは無く、音源バックで歌ったのですが、曲調が完全にアイドルだし歌詞中に自分の名前がバンバン出てくるしで、そう、「きたむらくれあ」って何度もね。
前半後半のギャップが凄くて、かなり気になりました。そもそも僕は変な子が好きなのだから、これはもう、しょうがない。推しはもうこれ以上増やさないと決めているので、推しはしないけどちょこちょこライブ観に行くかも知れない。笑
思うに、こういうブッキングライブで30分程度のパフォーマンスなら、変な方が間違いなく目立つし残る。その典型みたいな子。
これ勿論、褒めてます。笑
お目当の一菜唄さんは3番目。
彼女のライブスタイルはいたって正統派。そういう表現が適切かどうかだけど。笑
最近喋りが向上してきて?面白いエピソードを披露してくれる事が増えてきましたが、キャラも唄も、基本正統派なのだ。
そこが良いところなのですが、
先の僕の説からすると、
こういうライブでは正直余り目立たないし印象薄めになりがちなのだ。
ただ、変なキャラにはなって欲しく無いし、
あくまでも良い唄を歌っていて欲しいばかりであります。出来ると思うし。
ただね、まだ高2だから当分は今の感じだろうけれど、僕の経験から、な〜んか、高校卒業したら途端にそれこそまさかの金髪とかに変わる気がして仕方ないのだ。そこまで極端ではないだろうけど、絶対なんか、イメチェンしそう。外見とか変えたくなりそうなのだ。遊びごころ的な部分が解放されてね。
勿論そんなのどうでもいい部分なんでは、ございますよ、音楽にはなんの関係もないのだから。
でも、なんか変えたがってる空気は感じるのだ。
先日、
小出夏花さんとイメチェンとかの、そんな話しをしてたら、髪色変えるとかはそんなの全然、普通ですよ、と言われました。確かにそんな感じですよね、いまどき。
ちなみに夏花さんは高校卒業辺りから、ライブで会う度に髪の赤い部分が増え続けております。
増殖してる訳では無いと思うのですが。笑
まぁ僕は推しの激変に慣れてるんで、
平気だ。と思います。多分。きっと。
そういつも言い聞かせてます。
中身は変わった訳では、無いと。
本日は久し振りにカバーでバラードを歌ってくれた。最近のセットリストは自身のオリジナルオンリーで、それはそれで十分良いのですが、まぁ時にはカバーとかで違う彼女も聴きたいかな。
ライブ後、また動画サイトに上げるんだなぁって言ったら、その後早々にアップ。
でも、彼女youtubeにオリジナルは上げませんので、
オリジナル聴きたかったらライブに来ないとダメなのです。
そういう事でございます。
一菜唄さんと北村來嶺彩さん。

