刹那倶楽部も8回目。で、とうとう京都上陸。
とは言え彼女達には地元だけど。
東京でのライブはさすがに行けてないけど、大阪・神戸の関西での刹那倶楽部はちゃんとお伺いしてます。
刹那倶楽部とは、アマイワナとみらんのふたり共同主催のライブの名前。切なくラブ、が掛かってます。アマイちゃんが考えたダジャレ?ご本人はお気に入りみたいなのだ。
京都ネガポジ
12月16日
場所が分からないんで検索。
お店の画像みたら、
長テーブルが店の中に、どんどんと真ん中に2列あって、座面が丸い背凭れの無いパイプ椅子がそこに並んでる画像。
なんとも言えない雰囲気が伝わる。
なんかどこかの屋台村っぽいのだ。面白そう。
でも、
店に入ると、真ん中には何もなくて、テーブルや椅子のたぐいは全部壁際に移動されてる状態。
正面にステージだから、
お店側の意向としては、真ん中を空けて、本日はスタンディングのライブにしたかったみたいでした。
ただ実際は、お客さん皆様壁際の椅子に次々と座りに行く。
真ん中だけがポカンと空いてる状態になる。
ちなみに、
開場前にライブはソールドアウトになりました。
僕は6時半にはちゃんと到着したんで、前方の壁際に置かれたふたり掛けの何故かソファに着席。
店の奥の方。
この行動と選択。やってしまった事に、後に気づく。
というのも、みんな座るんで、立ち見のお客さんが入口付近に溢れてしまい収集がつかなくなってくる。
で、お店側も慌てて真ん中のスペースに丸いパイプ椅子を並べ始めてしまう。
直ぐに一杯に変わる。
中途半端に座るとこ有るとみんな座っちゃうの、お店側にしたら予定外だったみたいでした。
結局、ほぼ全員座った状態でのライブに。
スタンディングだともう少しお客さん入れたかもだけど、
そもそも早々にSOLDOUTにしてた、か。笑
でね、話し戻すと、店満杯なんで、僕は身動きとれない状態に、気付くと、なってました。
まぁ良いんだけどね。
出番トップは我らがアマイワナ。
事前に教えて頂いていて、
だから遅刻しちゃダメだよって言われてたのだ。
本日はアツムさんとツーピースなんで、
ああユニットって事なんですが、
ふたりは所謂機材を多く使用するのでセッティングに時間が掛かるから、どうしてもトップが多いのです。
今年は、このふたりでのライブたくさん観たなと思う。
アツムワンダフルさんが、ワナの曲のアレンジをして頂く事がキッカケだけど、
まぁすっかり、アマイワナのライブや音楽も変わりました。その一年だったかな、と。
今やってる事は、個人的には好きなサウンドやスタイルなんでその進化?笑
それは見ていきたいな、と。
あと、ふたりのユニットライブもすっかり出来上がってきて、熟成に向かう感じ。
新曲2曲が入ったセットリストだけど、現時点ではこの構成がベストだと思います。
みらんさんのステージも久しぶり。本日はバンドでのステージで、いつものギター弾き語りとは違って、やはり世界が変わる。面白かった。
来年2月に公開される映画に使われてる曲も聴かせて貰いました。
瀬戸康史さん主演、城定秀夫監督の「愛なのに」という作品。非常に期待な作品のひとつで楽しみで仕方がない。
その辺りのこと、色々聞いてみたかったのだけど、この日は人が多すぎて機会なしでした。ずっと誰かと喋ってた。多分、僕とは相性が悪いのだろうか。笑
バンドもこの日のライブで終了。とても良かったんで残念。復活期待。ご本人も同意だろう。
あと1組は猫戦という女性ボーカルのバンド。ここが実は個人的には本日一番好きなサウンドをやってくれてました。
なんだろうなぁ、よく考えたら無茶苦茶好みのライブだったわけでございました。
ところで、この猫戦のボーカルの美桜さんとみらんさんが組んで新曲をリリース。
それは良いんだけどそれがカセットテープでの発売。よりによって。
アマイワナさんも最近のリリースはカセットテープと8インチレコードなんですよ。
何故?みんな普通にCDで出さないのかなぁ?
だって、
買っても聞けない。
購入しました。
ちなみに3本目になります。
でもカセットは聞けない。笑
(ちなみにQRコードが付いていて読み込めば、スマホで聴けます)
まぁここまでカセットに皆さまこだわるのだから、カセットプレーヤー買おうかと思ってしまう。たいして高いものでも無いのだけど、いざ買いに行くと、いるか?という頭の中のもう1人の自分がいつもブレーキをかけるのです。どうせならレコードも聞ける方がよくないか?そう思わないか?嵩張るけど。
なんか、アマイワナの罠にハマっていってるのかもしれない。策略?謀略?
いや、彼女、さすがにそういう電気製品までは扱っては無いので、
関係は、多分、無いけれど。笑
一応、本日時点でのワナちゃんのヘアスタイル、載せときます。
ヘアスタイルや髪色がよく変わるので。
金髪にした最初の頃に戻ったかな。
ああ、そういえばみらんさんも金髪にしてて、今日のお客さんにも金髪がチラホラいらして、
何故か、金髪率の非常に高いライブでした。
京都って、そういうとこ?


