7月最後の日曜日は、京都のnanoというライブハウスへ。二条城のまあまあ、近くです。
先日の7月7日の堀川会議室以来のひろせむつみセカンドEPのレコ発ライブ。そのnano編。続編みたいなのです。また来ました。
京都のライブハウス、nanoさんの方から「やろうよ!」ってなったらしい。
愛されてるなあ。
レコ発はレコード発売、CDだけど、未だにレコ発って皆様言いますね、まあ先日敢えてレコードをわざわざ発売した僕の推しみたいな子もいますが。
出番も分からないのでちゃんとスタート18:00の15分前には到着。
nanoさんは来たこと無いのですが、予約したもののキャンセルになった事が有るので場所は周知。前に調べてました、
初めての場所はいつも迷子になるのですが、
ほぼ問題なしに到着。
ただ店の中は知らないから、入ると即、気づく。
オールスタンディングだ〜!
本日は4組出演。普通に2時間以上。ひろせさん、なんかトリ、ラストっぽいし、
ははは、これは、久々きつそうだ笑。
と、思ってたら、
プチ情報。
5人くらい座れるスペースが存在しました。端っこの方だけど、見えない訳では無い。
タイミングよく空いたので、さっさと着席。結局皆様にお気をつかって頂いたのか、ベテラン陣が座らせ頂いたみたいでした。
ただ、この日のお客さん、見るからにベテランが5人居て、僕を含むその内の3人が座らせて頂きました。
あとのおふたりは意地でも座らない、
そんな感じでしたね。
熱いな。
明日に応えるよ、と肩をポンと叩いて微笑んで言ってあげたかった。笑
トップはDoReMiという5人のバンド。大学の軽音サークルからスタートしたバンドなんだそうなのですが、始まってしばらくして、とんでもない事をボーカルの彼が言った。
「ひとりはまだ(大学に)いるんですが、
メンバーみんな卒業して、それも(理由として)あって、今日のライブが、最後になります」
ん?!解散ライブなのか?
これはまたエライところに立ち会う事になってしまった。
大事な事を結構サラリと。
そんな雰囲気全然感じなかったのにって思った。
まぁ人様のレコ発ライブだから、事前告知とかしなかったのだろう。ただ、スケジュール的にこの日が最後になってしまった、というようなところなんでしょうね。
で、客席のフロアに目をやると、
あれ?って。
フロアの真ん中に女性がひとり、
背筋伸ばして、
今日のライブを見届けてやる、みたいな子がいる事に気付いたのです。ちょっとオーラというか圧感じるような。
でね、
もうね、
直感的に、
この女性、もしかもしか、メンバーの誰かの彼女じゃないのか?なんて思ったのです。
最後のライブだから、彼のラストライブ記憶に焼き付けてやる、的な。
だからフロアの真ん中。
もう、僕の妄想は始まってしまいました。
大学卒業。
彼女は一足先に就職し、きっと社会人。
彼は、まあメンバーの誰かは知らないけど、
彼は、就職せずに音楽活動を続けていこうとしたものの、バンド内の温度差やそれぞれの事情もあって、メンバーは何人かは辞める事になり、結局は解散する事に。
彼はもう少し夢を追いかけてみたくてひとりで音楽を続けるかどうか迷う、そんな日々。
そして、このライブで、
何かを決めるそんな決意で挑んだライブで、
それを見届けに来た彼女。
あくまでも、妄想です笑。
で、
彼らの最後の曲が終わり、
ふとフロアに目を移すと、彼女の姿は、無くなってしまってました。
終わったんだな、、、と。
実感。
どんな決断になったのだろうか、と。
2組は、梶本ヒロシさんというギター弾き語りの方。普段はバンドもされてるらしい。芯を感じる唄や歌詞の世界。ご自身でも言ってたけど、何故か長渕風のラスト曲を敢えて。明らかに寄せててなんか面白かったです。
本日の出演者さん達は正直、ひろせむつみさん以外存じておりませんで、
僕はそもそも調べるなんて事もしないので、全く予備知識なしです。
だから、
余計に先の妄想劇を頭の中で繰り広げてしまうのでしょうね。
いえ、3組目のバンド、YMBさん達が出て来てセッティングを始めると、
笑ってしまいました。
さっきのフロアど真ん中に仁王立ちしてライブ見てた彼女が、
あれあれ?
YMBさんのボーカル兼ベース、でした。
な〜んだ笑。
そうだったのか。
まぁ誰かの彼女では無いとは決め付けられませんが、100%無しでしょうね。
妄想終了。
YMBさん、
因みに、僕のかなり好きなサウンドで、かってのシティポップっぽい感じ。
タイト過ぎない、ポップ過ぎない、みたいな。
分かりにくいでしょうか?笑
8月にPangaeaで今度は彼女達がレコ発ライブされるらしい。女性はひとりですが。
フロアの真ん中で仁王立ちして観てみたいかも、ただあれは女性だから絵になるかな。
最後がひろせむつみさん。
先日はオープンスペースのイベントライブだったので、やはりきちんとした(笑)ライブハウスは音がまるで違う。唄がまるで違う。この間はそれはそれで好きな感じでしたが、改めて歌う歌詞がハッキリと伝わってくるのです。大事な事ではありますよね。
あと、珍しくキーボードが客席に向かってセッティング。
だから、顔がこちら向き。
実は、横向きとか、客席に向かって背中を見せる形がピアノ弾き語りの方のライブは多いのです。
顔を客席側に見せての形は実は結構レア。あれはホント不思議なんですよね、アップライトなどのピアノを置いてるお店あるあるかな。
動かせないから、でしょうか。
本日はレコ発イベントという事もあって、出演時間も長め、たくさんの曲を聴けましたのですが、
既にCDを購入済みの自分は、何度も各曲、視聴済みなのです。
で、
セカンドEPのこーてん、6曲入り。
個人的に一番好きな曲は「家具屋」って曲なんですね。何故か、これだけドラムが入ってなくて、キーボードと唄だけの曲。更にはピアノじゃなくてオルガンっぽい音なんです。尋ねた事も無ければ、ひろせさんご自身も、どこにも何にも書いたりはしてないので、真偽は分かりません。でも、そんな感じが僕は好きなのです。
なんか懐かしい、例えば、高校時代、下校時間間近の夕方の音楽室で、その頃気になってた同級生が僕のリクエストに答えて、何気なさげに弾いて歌ってくれた昭和感のある恋の唄、みたいな。
わざわざこんな曲選ぶなんて、コイツ気があるのか?みたいなそんな感じなのです。
(かなり妄想してます)
ただね、
今日のライブ、新しいEPの中で、
この曲だけ、歌われませんでした。
まぁ僕が一番好きな曲だとは特に伝えてはいませんので、
それはそれで仕方ない、かな、
とは思うのですが、
しかし、なあ、、、と同時に思ったわけでもございました。
なんで、この曲だけやらないんだ?
苦笑

