上映後にネットミーティング?があるらしいので来てみました。
まぁそれはつまりは双方向のリモート舞台挨拶、って事です。
個人的には3年前にこの作品についてはブログを書いて上げてて、実を言うと読み返した事は無かったのですが、お店に入って少し時間があったので、初めて読み返してみました。
正直、相変わらず中身が無い。
まぁ今よりハートは有るかな?そんな感想。
もうひとつ足すと今回この場所に来たのも、思い出せば1年半以上振りでした。「蒼のざらざら」と言う作品を観に来たのですが、
その時もお客さんは僕ひとりだったな。
インディーズ映画作品を上映する事に、
ついて廻る非常に怖い部分です笑。
上映開始が14:00だったので、20分前に店には入ったのです。
よく冷えたドリンクはとても美味しかったのですが、他のお客さんはゼロ。
あ〜またか、、、
何?原因は自分か?厄病神的な?(苦笑)
いやいや、
上映後のネットミーティング?どうするの?
何何?マンツーマン?
質問いっぱい考えなきゃ〜。
そんな気分に、急になる。
実はDVDも持ってるんですよ、はい。
映画のDVDって余り買わないんですけどね、
特典映像に惹かれて思わず買いました笑
塚田監督が学生時代に作った作品がこの空の味以外にも収録されている分です。
で、
何もわざわざなんですが、
な〜んかこういう展開を予想したところもあったりしたのかもです。
いや、せっかくネットミーティングがあるのに誰も居ないは、さすがにないですよね。
映画は、久し振りに観たのですが、当然ストーリーは知っているので、どうしても細かい部分ばかりに目がいって仕方ない笑、演出とかならまだしも、なんかどうでもいいような部分。主人公がやたら神経質でなんでもキチンと揃えないと気がすまない部分とかね。改めて見るとかなり強調してる。こう言う表現はどうかとは思うのですが、
病的、を描いてたのですね。
で、こういう所を質問すれば良いかな?なんて、そんな事を考えながら観てたら、残り30分くらいのところで、ガヤガヤと4人様のご来場。
ん?!?ですよ笑
残り30分のタイミングで、と言うか、そもそも途中入場OKなんだ笑
男性1に女性3人様、合計4人。ただ、なんか皆様何気に年齢層が高い。お一人は明らかにおばあちゃんって感じで、まぁでも品の良い感じは言葉使いで分かる。所謂大阪のおばちゃん!って感じでは皆様、違う。
その理由は上映後のネットミーティングで分かったのですが、それまでひとりで映画を観てた自分としては、かなりの環境の変化を突然味わうことになった訳です。
MC役のお店の方と、塚田監督とのこの作品についてのやりとりは、大方正直言うと聞いた事のある話しで、ニヤニヤしながらお聞きしていたのですが、
ひとつ知らなかった話しが有って、
主演の堀春菜さんの親友役を笠松七海さんが演じているのですが、
それ塚田監督が、堀さんに敢えて、誰か連れてきてって頼んでのキャスティングだったのです。
つまり出番が堀さんが一番辛い時を演じてる状態なので、本当の意味での友達が相手役としては良いと判断したのかな?
そんな経緯で、俳優仲間とかではなく、ホントの友人を連れて来た、なのです。それは聞いた事の無い話しだったので、個人的に俺得。
丁度、笠松さんも女優さんを始めた時期でもあったようで、彼女もこの後、色んな作品で観るようになります。これキッカケじゃないかなと。
でもSNSとかでもよく絡んでるふたりだけど、映画はあとkiller tune radioくらいしか実は共演は無いんですよ、去年から今年にかけての大晦日とか一緒に居てインスタライブとかしてたのですけどね、普通に親友さんの関係って事なのだろうか。
さて話しを戻すと、塚田監督とネットを使ってのミーティング?
質問コーナーになったんです、
まぁ流れでね、
いや皆様後半30分しか観てないし、どうやらニュアンスで感じるんですが、別に塚田監督や空の味に関しても全く事前知識も無いようで、皆様質問するのかな?と思ったのですがそれは見事に覆されます。
MCさんの振りに即、男性の方が口火をきっての質問。苦笑。そして、早。若干被ってた。
いえまぁその内容は、例えばどんな作品にでも使える模範的な質問だったのです(苦笑)俗に言う定番みたいなやつです。個人的には余り面白くない笑。まぁ口火を切る、的な。
ただ僕が思わず、ああそう言う事か!って思った事があったんですよ。
それは皆様全員、
必ず質問の前に、
所属事務所と自身の名前をフルネームで告げてから、発言。
そうなんです、気づいたんです。
実は皆様、全員、俳優さん。役者さん。
まぁまぁベテランの、ね笑。
話しを聞くとこの前に近くで撮影があり、その流れで皆様ゾロゾロと。
そう言う事かと分かったから、久しぶりにちょっとだけスイッチが入った。
だってこの作品が好きで来てるのは自分だけなんだから、って事が同時に分かったからです。
これは燃えないわけにはいかない。なんか急に背中に何かを背負った感覚。
とは言え、ちゃんと質問一周はさせましたよ(何故か上から)、我が我がってのは自制。
中にはチャッカリPRで、
それ質問じゃないよね?
わたしも映画に使って下さい的な?そんな発言もあったり。
で、自分も今はリハビリ中みたいなもので、以前のように自分からガンガンとMC無視でいけないのです。
とは言え、以前なみに指名もされてないのに、質問に割って入っている自分が居ました、が、笑。
それなりに、賑やかて盛り上がったかな?
とにかくQ&A、久しぶりだったのですよ。
空の味ってどんな味なんですか?
塚田監督に、ある意味、念願の質問をさせて頂きました。3年近く越しの。
回答は、
実はもう少し適当な感じで返されると思ったのですが、全く誠実で真面目な回答。
予想以上にちゃんと考えて答え頂きました。
「水」
そんなイメージだったりの味。
無に近いもの。
そんな回答でした。
実際はもっとジタバタとたくさんお喋り頂きました。塚田さんって結構スイッチ入るとまぁまぁ多弁なのです。その上での僕のまとめ。そうしないと、実な纏まらない笑。
予想通りであり予感通りではなかった。無茶苦茶な答えを期待してたからなのですが、そこまで突飛な奴ではなかった笑
それで良いと思います。それが普通だし、作品的には、正しい。つい笑いも求めてしまうのは駄目ですよね。それに、大人ですから、ね。
自身の摂食障害の実体験を踏まえて作られたこの作品。ある意味完治する性質の病では無いと勝手に思って、つい余分な事を考えてしまう。
とりあえず、塚田さんが思ってたより、この日は元気そうで良かった。というかかなりお元気でした。
僕はそれが嬉しく思った。


