再生キューブでのプロジェクトでボーグから再生されるのはロミュラン人のみ、なんだそうだ。
冒頭で例によって気になる情報が少し、
前回までのダイジェストで語られる。
例によって。

あと、アグネス、
連邦と言うかオウ准将のスパイまがい。ちなみにオウはロミュラン人。なので連邦士官ですが完全にロミュラン寄りです。
アグネスまあ脅されて言う事をきかされたと言う感じですが、でも彼女は更になんか裏ありそうなんですね、マードックやっちゃてるし。
脅されて発信装置的なモノを飲まされているので、彼女がいる場所はアレク達には丸分かりなのです。船長のクリスはラフィじゃないかと怪しんでいたりする。と言うのもアグネスとはちょっと良い感じなんで、疑わない。男はそういうとこあるのだ。
しかしオウさん出てくるの久しぶり、現場仕事はアレクの姉ナリッサの任務だと思ってた。

まだ地球に居た時の事です。
アグネスは脅されて、
オウの命令で
ピカードに一緒に連れて行って欲しいと頼みに行き、そしてこの旅に付いて来た訳でございます。つまり予め結構計算されていたようで、
ピカードは最初から踊らされていたようですね、あいつなら動くと。
一連の事が、
連邦の上の方の企みか、素直にロミュランなのか、本当の裏事情はまだ不透明。



ピカードとソージが飛んで来た星、ネペンテ。
いきなり変な扮装の女の子が登場。
名前はケストラ。
ピカードはソージに古い友人の娘と伝えます。そして案内された先、家の前、ピカードの視線が見つけたのはディアナ•トロイ。
そしてライカー。
エンタープライズの副長に、カウンセラーです。
ちょっとウルっときましたね、
やっと登場か、と。

本来行くべき場所に行くにはプランが無さすぎてこの場所へ避難したって感じです。実のところ。
ピカードとソージの関係も全く構築されてない今、そして二人の状況を考えると、今はしばしの休憩と冷静を取り戻す時間が必要として、ピカードが選んだ場所だったのでしょう。
ある意味どこへでもいける装置だったから選んだ場所。逆に一番行きたい場所であり、会いたい人達だったと言う事ですね。
友人であり、家族のような存在。

3人はふたりにとって必要なモノを与えてくれたようです、特にソージにとってケストラは特に大切な感情を呼び戻してくれた。自分がアンドロイドである事を痛感させられ、パニックな状態のはずのソージに人間的な感情、特に優しい感情を思い出させてくれた。人間では無いですが。
ケストラにはしかし救われましたね。能力のある子役には全く敵わない笑。
また彼女だけでも登場しないかな、魅力的なキャラでした。いや、ライカーもディアナも出てもいいけど。


さてさて、再生キューブ。
元ボーグでここの責任者ブルーはナリッサに捕まり、ソージとピカードの行き先を問い詰めますが、喋らない。
しかし喋らないとひとり又ひとりと再生された元ボーグ達がブルーの前で殺されます。
しかし堪えて堪えてブルーは言わない。


残ったエルノアは無事に逃げ続けてます。
ブルーを助けにも行く。
ラフィ達から船に戻るように言われるのですが、彼は再生キューブに残る事を決意する。
この再生キューブで行われてる理不尽な虐殺を止める為にと。
でも
結局ブルーは目の前でナリッサに殺されてしまいます。味方が居なくなって、エルノアはどうするのか?ピカードと一緒に行けば良かったのにねって、思ってしまった。何せここは宇宙空間なのだから、逃げ場なんて限界がある。
そもそもエルノアって宇宙船操縦できないだろうし。
なんとなくですが、
ここの再生キューブで、後々反乱みたいな事が起こるなんてエピソードが描かれる気がします、ピカードが長く続くようなら笑。



今更ですが、
上段、左から
セブンオブナイン、ピカード、、ソージアーシャ
下団左から、
アグネスジュラティ、ラフィミュジカー、
ナレク、クリストバスクリス、そしてエルノア。