クリスマスイブイブ以来になる京都まで。
そう言えば、あの日も時間潰しで叡山電車に乗って一乗寺までぶらりと足を運んでみた。わざわざ車で来てるのにですよ、三条のパーキングに車を置いて、京阪で出町柳で乗り換えまでして笑。いえ、叡山電車ってたまに乗りたくなるのです。
今日は、さすがに車で近くまで来ましたけれど。

京都造形芸術大学。
校名問題ってそう言えばどうなったのかな?

中に入るのは初めてだ。
そもそも大学の構内に入る事が相当に久し振りなのだ。
クラウドファンディングのリターンで上映会に御招待というやつで本日はお伺い致しました。大学での開催と言うのもなかなか新鮮。こういう機会じゃないとお邪魔する事なんてないですからね。
ただ、僕が認知していた場所じゃない事にまさか前日に気付く。あれ?違うって。
複数あるんですよキャンパス。メールにわざわざ住所が記載されてたのはそう言う意味なんだと理解。
高原校舎の方でした。
試写室とかラボ、稽古場とかある場所で、それはそれで物珍しいかもって思いました。
でも、大学のあの階段登りたかったね。
まあまあ結構近いんで、ついでに行ってもよかったけれど笑。



一応説明しますと、クラウドファンディングってその趣旨に賛同する人から寄付を募り、それにより作品の製作費の足しにしたりする事で、リターンはそのお返し。まぁふるさと納税みたいなものかな。む、なんか若干違うかな......笑

試写会場はとにかくスクリーンが大きい、もっと小さいのかと思っていたのですが、そこはさすがに大学の映像学科な訳ですよ。
で、いつもの癖で最前に座ってしまい見上げる形で鑑賞。少し首が疲れる。咄嗟の状況判断がいつも甘いのです。空いてる席に移動すれば良いだけなんですが。そこは小心者なんで、
しない。
あと、受付でフライヤー貰ってずっと見てたのに、結構時間が経過してから気づく。
そう、
タイトルが変更されてる!!
私の同居人→あなたと密会


全4話からなるオムニバス形式の作品。
確かに「私の同居人」のタイトルにそぐわないストーリーも有って、変更は正解。「あなたと密会」の方が怪しい感じはしそうだ。
実際、偏愛ラブストーリーとうたっているように其々拘りがあるのです。そして怪しげ。
ただ見に行ったのが1月26日だったのですが、翌日プロデューサーの安井さんからわざわざの一斉メールが到着。
その内容は大学の卒業展示開催のお知らせ、
そしてタイトルの変更、
さらに、4話の上映順の変更。
この日観た順番を全く逆にしますとの内容でした。
先の二つは分かるけれど、順番並べ変えは?でしたね。
ツカミとしてどっちが良い?的な発想では無いと思うのですが、
いえ、トップバッターが4話の中で一番重い作品だったので、いいのかなぁ?なんて。
まぁ良く言えば一番大人な作品でもありましたね、
全体的に各話軽めな話しに作っては無くて、と言うか演出重めですね。軽く笑える様にも作れた感じなんですが、敢えてそっちには行かない、そう言う意思は汲み取れた。料理の仕方を替えれば結構笑いを取れそうな脚本な気がしますが。

そんな訳で、
パッケージ変更との事ですので、感想は変更後の順に書く事に。
2月の卒展、所謂一般公開はこちらですから。


あなたと密会
監督 矢部凛 
プロデューサー 安井希歩乃
脚本 上田美穂


「そむけたせい」
この「せい」は性なんでしょうね。
私のせい、貴方のせい、のせいでは無いと思いますが、どちらにも取れる。
わざわざ平仮名にしたのは、そっちの狙いも有っての事でしょうか。

SM志向が原因で、セックスレスになってしまい、すれ違ったままの夫婦。
まぁ最初から、なんだぁ?って感じでしょうが。
割り切ったふりで夫婦生活続けてはいるのですが、どこかでもう一度寄りそってやり直したい気はありそうなんですよ、お互い。
でも向き合えず、つい目を背けてしまう。
そう、そむけたせい、です。実際奥様にはそういう相手が居て、貴方もそういう相手作ったら、なんて。
まあその方が気持ちが楽だから、ですが。
あと、どうもお互い根本的に思い違いしてる様にも思えます。SとかM志向の部分、観てるこっち側は、です。

そんなこんなのバックボーン有りきで、
夫の彼が社長を務める会社に入ってきた新入社員の女性と何かのはずみで二人きりで飲みに行き、はずみでホテルで朝まで。
実は飲み過ぎて何もその日は無かったのですが、
それキッカケで二人の距離は近くなり、関わる事で全ての人間関係が変化し動き出してしまう、
そんなお話しです。
バランスがひとつ崩れると崩壊は早い。
まあ崩れた方が良かったと思いますが。


「きづいたせい」
足フェチと匂いフェチ。
個人的には最強だと思うのですが、違う?(笑)
このエピソードが、こちらの作品全体を一番表してると思うエピソードじゃないかな、です。
つまり偏愛ってこういう事でしょ?
そして、多分一番好きかもしれないエピソード笑。
エピソードってワード多目笑。
これね、実はこれについて書きはじめると長くなりそうなんで、敢えてこれだけに。


「きれないせい」
妹が結婚する事に。おまけに出来婚。
ただ、その相手は姉の同級生。
そして実は姉のセフレ相手。
その日から姉は関係を解消すると宣言するも形ばかりで、求められるとズルズルと。男もそういうシチュエーションも好きなんだろうね。
更に燃える感じで。
でも、
妹、その事を知ってた上で、それでも結婚を選択したのです。ある時、男はそれを告げられる。
そして、姉もその模様、そのやり取りを聞いてしまっていたのです。
そして、
「(女って)汚いでしょ」
そんな捨て台詞を残していく。

姉妹家族と当分同居生活を送る羽目になった彼は翌日、なんでも無い顔で両親と笑顔で鍋料理を囲むふたりに戦慄を覚えざるをえないのです。怖。

 

「もとめたせい」
実はずっ〜とクククと笑って観てました。
高校生の男子女子が主人公。
男子がある日女子を呼び出すのです。
女子は当然期待して行く訳です。
好意は以前から有ったようなのです。
もう最高に盛り上がってます。
でもね、
その内容が・・・

なんかニヤニヤして、
最後それ?!のオチ?。
男子の最後の表情が、いかにも陵辱された風で、
笑ってしまった。
不謹慎だけど。


2月の卒展の上映予定。

面白かったし、
もう一度観たいな。
僕が観たのと上映順は真逆になる訳で、
印象は変わるのだろうか?
検証してみたい。

てか卒展作品なんですよ、これ。

22歳くらいのメンバーが集まって作ったものです。
多分へんな子達なんだろうなぁ笑。
素直で率直な感想。


全話、
「いや、そうじゃなくて」って登場人物達は最後にそう呟きそうな、
そんな終わり方のストーリー達。
ちゃんと受け止めて貰えないから、
偏愛なのでしょうね。


配信されるようです。
どういうサイトからかは、まだ不明、なのです。
でも連続配信ドラマって書いてるし。

ただ、これもクラファン特典なんですが、エンドのタイトルロールに名前が載せて貰えるのですが、
一瞬過ぎて確かでは無いのですが、
多分
でも間違いなく、
名前又、
例によって違ってた。
capゾーって?
アルファベット小文字は良かったんだけど、
ゾー  じゃなくて  ぞー  なんだけどなぁ・・・

ホント、そうじゃなくて
思わず呟きました、現場で。

いつもどこか間違えられるのです笑。