20日の日曜日、大塚で舞台を見終わり、高円寺へ。

さわひろ子presents
あの夜
vol.3 ひかりの交差点

高円寺U-haにて

水咲加奈さんって基本福井なんで、東京に来るとさわひろ子さんちにお邪魔するんだそうです、ずっ~とね。
服も勝手に着ちゃうらしく、本日の衣装も多分なんですが、さわさんの新しい「七色」と言うMVの中の衣装じゃないかなと。多分ね。(さすがに確認はしていない)
一度ライブは見せて頂いた事は有ったんですが、その時に受けた印象より今日は、はるかに明るかった(笑)
今日の出演者がみんなお馴染みで仲の良いメンバーだからから?
ただ残念ながら今年一杯で活動休止されるとの事を知って、ちょっと驚きました。理由は存じないのですが今日のライブ観てたら、絶対直ぐやりたくなっちゃうんじゃないかな、そんな気がしましたね。
見るたびに聞くたびにその世界が染み入る感じです。
ちなみに22日夜、さわさんがSNSで配信してたけど、水咲さん映ってた(笑)

水い涼(『い』が変換出来ませんでした)さんは本日唯一の男性。ピアノの弾き語りで、ソフトでナイーブそうな外見と声質なんですが、
意外とガンガン弾いて叫ぶような唄い方が結構想定外、ホントは男っぽい方?残念だな(笑笑、そう言う趣味無い)

さわさんはここ1ヶ月ちょっとで3回目のライブ拝見。なんか、はまってしまった(笑)
MCがユニークで、
いえお喋りじゃなく、
物語を語るのです。
今日は、「交差点の話をしましょ」そう言って曲の間に次の曲をその日のテーマになぞらえて少しお話しするのです。
で、今日は交差点。
いつも独特で不思議な物語の中へ導いてくれます。セトリと曲間のお話で都度、物語を紡ぐ感じのライブなのです。

一番新しい曲の「真夜中」今日は歌わなかったんで何故?と思ったら、最後全員でのセッションで。
楽しいひとときを頂く。
前回伺ったライブでも有ったんですが、さわさん企画ではセッションは通例で好例なのかな?
対バンのライブではセッションは余りやらないんですけど、さわさんらしいと言えば、らしい。

一応でもね、今回は大槻美奈さんお目当てで伺ったのです。
最近は通わせて頂いております。翌日の21日のライブは行けませんでしたが、関西はカバーしてる、かな。
「電波ジャック」が久々、と言うか生で聞くの初かも。MVが作成される事になった事もあっての、セトリです。
「なんで?」って聞いたら、彼女今のところ2枚のCDアルバムが出てるのですが、「Sound」の方の収録曲が1曲もMV作られておらず、そう言うとこも有って作ろうと。ただ中身はなかなかユニークな内容のよう、まだご本人観てないんですけどね(苦笑)
で、その御披露目イベントが12月にあるんだそうだ。
くっ!フライヤー頂くの忘れた。
彼女、基本ピアノでの演奏、弾き語りですが、どうやらギターの弾き語りもされるよう。Jazzっぽいフレーバーの彼女のピアノも良いんですが、ギターの弾き語りも味、有ります。普段はしないんで、有る種レア。
別に東京でのライブだからと思うんですが、先日の京都でのライブとは結構曲を変えてくれてた。
勿論、両方来た僕の為にでは無いのですが(笑)きっと間違いなく。
因みに今日はチケット取置き頼んでたので、来る事は分かってたはずだけどなぁ。


こちらのお店は初だったんで普段が分からないんですが、多分この日は想定以上の満席だったのでは?
マスターが無茶苦茶テンパってた(笑)
PAやセッティング含めおひとりでされてたんで、お客さんの対応も入れると、本日は完全にキャパオーバー?それくらいの満席でした。

でも、結構にみなさん真剣に、観て聴いて。いい、お客さんでしたね。
僕は前の方に座れなかったんで、いつものような突っこみが、最小限しか出来ませんでした(残念)
あんまりみなさん『声かけ』ってしないんですね。
MC部分はお客さんも反応した方が良いと思うんですよ、大槻さん基本ウエルカムだし(多分)、さわさんは「お話」しないといけないんで、遠慮だけど、
水咲さん福井なら関西圏だし(笑、違うか?そう言う事ではない?)


アンコール代わりの最後のセッションは2曲。
1曲は各自フリーにやって楽しむ、って感じで、ホントセッション。
で、ラストはさわさんの「真夜中」をセッションでした。