代々木寄ってみたら映画「天気の子」に出てくる廃虚ビルがとうとう取壊し本格スタート中。全面シートに覆われてしまってましたね。

外壁茶色い方のビルです。
画像は少し前に行った時のです。
まだ外観が見れた時の分。
でも、
人は何故?時間余ったらつい
聖地巡礼してしまうのだろう。。。
ん?!あれ?しないですか?

いえ、9月16日は代々木からホント近くのライブハウスへ。


北参道grapes
スタインウェイのグランドピアノって日本に2台しか無いらしく、そして更にそのピアノがここに有るわけです。
まあ知識不足でスタインウェイ自体がよく分からないんですが。
なんか良い音してた気はしました。
音楽好きなんだけど、
耳は悪い方なんですよ~。

こちら。

オープニングアクトが、
眞塩藍咲さん。
ステージ上のピアノの前に座った彼女を見た瞬間から、
あれ子供?

その印象は後で調べたら当たってて、13歳。

お昼だけど、一応ライブハウス出演って何者?って思ったら彼女、テレビ東京のカラオケバトルとかの番組に出演経験有り。
確かに歌は上手い。
そんな彼女が作詞作曲しシンガー・ソングライターとして既に色んな場所で歌ってたんですか~
(亡くなった曾祖母へ贈る歌を作って歌ってた、そんなの絶対良い子じゃん)
もっとプラスαな曲を作れるようになれば、期待出来る逸材、ですね。
今はまだシンプル、それで良いのかもですが。

2番目はSENAさん。彼女もピアノ弾語りで、やっぱり若い。
そう、案の定16歳でした。表現古い?笑。
受ける印象が実は優等生っぽくて、自作の曲も高校生らしくなかなかに爽やかイメージ。
絶対オヤジが好きなタイプじゃん!なんて思ってしまった。
(今どきのJKがカレーライスの歌を作って歌う?、結局お母さんのカレーが一番美味しいとかなんとかだっけ?なんか良い子にしか思えないでしょ、笑)
でもそれって強みだと思うんで、そこ伸ばして良い曲作り続けて欲しいものです。良いイメージって、なかなか作れないからね。
変な背伸びしないで、今しか作れない曲や詞を作って行って欲しいものです。

3番目は百山月花さん。


実は本日は彼女扱いでチケット予約。
久し振りだったんですが、ツイッターの名前を言うと思い出してくれたようです。ちょっと癖の有るでも記憶に残る名前にしておくと良いのかも。
本日ギター2本と言う編成、アコースティックとエレキ。その分もあってセトリもロックテイストの強い曲多目。相変わらず元気で、うるさい(笑)人だなぁ~。
いや、訂正、明るい人。
あと、最後はやっぱり「ライク」なんだと。(昔から定番です)

本日サポートのギターの杉浦さんとの共演って2年振りって聞いて驚き!
急に思い付いて連絡してオファーしたんだって。
いえ、前回見せて貰ったライブの時も彼がバックで弾いてたので、つまりは僕自身も2年振り以上って事です。
てか、
同じタイミングでお互い復活した?なんだこの偶然(笑)
いや、しかしなんか元気貰ったって感じです。ホント明るいのか、自由なのか?笑。
(ちなみに急になんですが、もう、この辺で以降、登場はお姉さん達ばかりです、13才→16才ときたのに、急に飛びました)

4番目
CJ Liさん。カナダから単身来て6年だって。

で、2曲目くらいから、聞いてたら何かおかしい?って思ったらギターマイクのバッテリー切れ発覚。
ステージ上で電池交換を見る事に。
で、電池入替えしギターをジャーン!と鳴らし復活。パチパチ👏
みんな当然ギター弾き語りが再開と思うじゃないですか。
でも、次の瞬間、
「ああ、でも次の曲ギター弾かないんだった」
そう言いながら、ギターおろして、ピアノの方へ。

ええ~!?「弾かんのかい!」

そうなんですよ、その後はピアノ弾き語り曲が続くセットリスト。
何の為にステージ上で電池交換したの?おいおいおい!ですよ笑。

スゲー天然?のエピソードは続き、最近俳句に凝ってるって事で、
3句発表。
ただ聞いてるとみんなそれ、
季語が無い。
ねえねえ、それって川柳だよねぇ?
誰か教えてあげて下さい(笑)

あと、面白いし楽しいんですけど、彼女、コール&レスポンスが非常にお好き。
後半曲は、ほぼ全部でその都度、練習、練習。
でも知らない曲なのに、結構タイミングが難しくて、皆様協力的なんですが、どう聞いてもそれぞれバラツキがち。ノリだけでやってしまう感じに。
いえ、思わず岡崎体育の曲が頭の中で鳴ってました。「トロッコにのって」って曲。
「みんなが全然知らない曲でトロッコまわんな~」っての。
みんなが知らない曲のフレーズを一緒に歌えとか、
変わった拍子の手拍子強要とか、
いやいや、急に出来ないよ~
そんな感じ笑。
面白かったけどね、
ああ、サウンドは結構格好良かった。

ラストは
西山小雨さん。
ピアノの前に座るとベテラン感が(笑)
なんか堂々としてホント
凄く落ち着いてるなぁ、
って
思ったら
実は眠いだけだったと言うのが真相。
挨拶より先にまだ半分夢の中の気分ですと。
でも、一応午後2時。
相当な夜型なんでしょうね。

先日、TBSラジオ、爆笑問題の日曜サンデーって番組で、爆笑問題のお二人が其々、好きな夏の歌ベスト30とかを選んで発表する企画が有ったんですが、そこで太田光さんが1位に選んだのが西山小雨さんの「夏よさよなら」と言う曲。
多分、大抵のリスナーは??だったのでは。
知ってる人の方が少ないだろうしね、
そもそも太田さんが何故西山さんを知ってたのも意外です。
ただ、1度聞けば記憶に残る、そんな曲がたくさん有るんで、記憶に染み込むように残ってたんだろうか。
勿論、
そんな話を振ったんで、当然「夏よさよなら」は歌唱。確かに良い歌だと思う。

今日来た目的のひとつが小雨さんの「未来へ」を生で聴く事と、そのCDを手に入れる事。まあ初めて、と言う訳では無いですが。
最後の曲はその「未来へ」。
映画「無限ファンデーション」のテーマの曲です。と言うかこの曲ありきで映画が作られた、らしい。いえいえ監督がそう言うんで、間違い無い。
ただ、これ書いてる今日(9月20日)でケイズシネマでの上映は終了。その後は全国順次公開となる予定です。
映画観てこの曲聞くと倍泣ける
映画観ながら聞くと多分3倍泣ける
てか、映画のエンディング好きなんですよね。
MVも動画サイトで見れますが、未来へで検索したらkiroroが出てくるんで「未来へ西山小雨」で。
クラファンまでして応援したんですが、そう言う事ではなくもっと注目されても良いと思うんですよね。


本日の5人

左、西山小雨さん。右、百山月花さん。
近い顔、同系統って意味ですが、そう思ってたけど、
笑うと似てて、
これ見て、吹きました。
そう言えば声とかも似てるかも。モノマネとかしてくれないかな?笑。