19日の日曜日は大阪アコロードフェスへ。
大阪ミナミ東心斎橋付近の7つのライブハウスでのアコースティックサーキットイベントです。
フェス参戦続いてます。
サーキットライブの良い所は、新しいアーティストさんに出会えると言う事。知らなかった楽曲にも。
と言う割には、いつも余りあっちこっちとは行かないですが、それが逆に聞いた事のない方に、「初めまして」状態になる訳でも、
結果的にはなるのです。
お目当てのアマイワナさんが早めの出演だったので、早々に受付を済ませて「歌う魚」へ。出番が2番目なんで、他、寄ってからと言う訳にもいかない、と言うか間に合わないよ。で直行。
でも、ここは何度も来てるはずなのに、最初通り過ぎてしまう。
時間が早すぎて目印のブタの置物(ここのビルの他の飲食店さんの看板みたいなもの)がまだ置いてなくて、気付かず。でも、出演者さんも同じ事言ってた。みんなそう言うのを目印にして場所を覚えてるんですね。勿論自分も。
一畳さえこさん→アマイワナさん→めばえさん。
で、珍しく移動して「JUZA」へ。
MirandaOtsujiさんは途中から→宇佐美みおさん→しなだゆかりさん→安西彩矢さん
で、以上が本日の僕のライブ鑑賞リスト。アマイ氏以外は全て初めて。だと思う(笑、若干自身が無いけど、多分)
ちなみにJUZAはスタンディングでした。
お昼12時過ぎから最終21時くらい迄のフェスだったんですが、さすがに前半戦の17時で帰らせていただきました。それでも5時間余り。
いや未だにフェスライブは最初から最後迄居るってのは無いですね。ライブって観るのもパワーが要りますよ、それはつくづく思う。
あと、帰ってから気付いたんですが、
実は翌々日にこのアコロードのアフターイベントが有ったんですが、
出演者が、この日、自分が観たメンバーばかり。
そう、あくまでも偶然。
「JUZA」は別にお目当ての方がいたわけでもなく、なんとなく勘だけで選んだハコだったんですね、
結構個性的なメンツで、楽しめましたよ。新な推しはみつけられなかったですが、ええ実は最近ハードル高めにしてます(笑)推しは少な目にしないと追いかけるのも大変なのです。
先日だって東京迄行ったんですから。増えると物理的に対応出来ない。
さて、本日のアマイワナさん。
本日のスタイル。
コンセプトは「昭和のフォークシンガー」との事。
まあ、分からないでもない(笑)
そして「いちいち」そう言うのを考えるのが、彼女の愉快な所(書き方も昭和っぽい?)
約30分のステージだけど、何かいつも考えてきてると思うんですよね。
いつも同じようなライブを繰り返す訳ではなく、勿論誰だってそうかも知れないけれど、音楽的な事は勿論ですが、それ以外の部分にも都度都度プラスアルファを足していく感じでしょうか。そう言う姿勢は良いなと思うのですが、、、
間違ってもご本人には直接言わない(笑)
ああ、自分若干性格ひねくれてます。
1曲目、実は知らない曲で、後で聞こうと思ったのですが、色々あって本日は会話しないままに終わってしまいました。
いや、それって初の事。
(タイトル ?)
待ち合わせは渋谷ハチ公前
ドライフラワーロード
欲望ちゃん
ユートピア
多分以上?笑。
時間的にもう1曲くらい有っても良いような気もするんだけど?
しかし、
セトリも変わってきましたね。新しい曲が増えて参りました。
ああ、初めて彼女のライブで話もせずに終わった、の理由ですが、
だいたいこの形式のライブの場合、自分の出番が終わると、次のステージへの入替え時間に物販(物品販売、CDとかグッズとか、次のライブのチケットを売ります、その際、僕らは直接、話をする訳です)をするのです。
それは承知でしたが、ちょっと緊急っぽい仕事のメールが入ってて、急ぎ返さなくてはいけなくて、対応方法とかを考えて送ってたんですね。すると次のステージが始まってしまい、まあそれでも普通は2ステージくらいは物販って皆さん粘るのですよ通常今までの僕の経験上。
せっかくの機会だし、持ってきた荷物は少しでも軽くしたいだろうし。
でもね、
終わって振り向くと、
空っぽ。
そう、早々に撤収済で、アマイちゃんは跡形もなく消えておりました(笑)
あれ?居ない。
えっ?早くねぇ?
思わず呟く。
まあ、後で分かったんですが、、彼女、その日、日曜日の夜から夜行バスで東京へ行き、何かの撮影をし、また夜行バスで火曜日の朝にご帰還と言う、所謂0泊3日の予定だったようです。
なので、
今は仕方ないよね~。
と、思う事に今はしてます、
が。



