東京は12月以来。
2月17日の事です。
夕方に練馬光が丘でミュージカルの舞台の観劇予定。
その前は新宿でイラストレーターのごめんさんの個展にお邪魔する予定なのですが、まあ割と時間に余裕がある方です。
お昼間、なんか舞台か映画見れないかな?でツイート眺めてたら、12時半の舞台が見れそうだったんで、当日券あるかな?程度で覗いてしまいました(笑)動機は至ってのほほんとして薄弱。
ごめんさんの個展の場所が映画「暁闇」に出てくるロケ現場の建物で、無茶苦茶、屋上に行きたかったですね、行けないですけど。
登りたくないですか?ここ(笑)
空気感良かった。
あと、みんなこれに引っ掛かっていた。ちなみに自分も(笑)
あと、あくまでも偶然だろうけれど、映画の「暁闇」とも空気感、繋がるものを感じた。
「左様なら」と言う映画の原作者さんです、ごめん、さん。
正直お名前呼びにくい(笑)
当日在廊されてたけど、僕が伺った時は丁度、生ライブ中だったので話しかけられなかった、それがちょっと残念でしたね。
はい、ライブも聴けました。彼女が歌ってた訳ではありません。ゲストさん。
ごめん、さんが、
存在している事だけは確認(笑)
ライブの横で、申込み制の似顔絵を書いておられた。
ライブはギターの弾き語り、男性の方でしたが、とても優しい歌声と曲でした。
当日「左様なら」のファンブックを購入、その中の「左様なら」のスピンオフ的な作品(マンガです)を読んで、またもう1度映画が観たくなりました。
ファンブックまだ全部読んではいないけど、実に濃厚。
いや、濃厚過ぎて、濃厚過ぎて。
逆にあの作品敢えてあんなに淡々したものに作った事に変に納得した。
石橋監督らしいと言う事か。
決めつけはダメだけど。
死んだしまった綾に重きをおいて描けば、なかなかのドラマになるのに、敢えてそちらは選ばなかったと言う事。
実は「左様なら」の事はかなり長文のブログを書いて残していたんだけど、全部消えてしまったのです、余りの思い入れにショックが大きくてもう1度書く気になれなくて、そのままです。
実は都合よく3月に大阪アジアン映画祭で上映されるので、チケット直ぐ購入してしまった。
我ながら単純。
書き直すのは2回目観たあと、でしょうか。
「接点Vol.1」
新宿スターフィールド劇場
三つの劇団のジョイント公演だそうです。各劇団は申し訳ないのですが、観劇した事はありませんでした。
TOKYOハンバーグ、フロアトポロジー、チーズtheater。
主演の佐藤睦さんのTLをフォローしてるんですが、彼女のRTで見つけたんですね。
ただもう2年以上舞台は見ていなくて、時折「おはようございます」と言うとてつもなくあっさりとしたツイートを時々お見掛けし、テレビのドラマで数度お見掛けは、した事があるくらい。ああ、ホント告知以外のツイート、いつも1行、長くて2行(笑)
ただ出演されてるMOOSICLABの「1人のダンス」を年末からこの2月にかけて数回観たんで、最近は結構身近に思っておりました。
先の映画では売れそうもないユニットアイドルの、センター役。
でも本日のこの舞台ではアラサーの売れない女優の役。未練と夢に縛られて辞められない、そんな役どころ、売れないが共通点だけどギャップは相当でした。
まあ勿論そんな風に観てる観客って僕以外そんなには居ないでしょうけれど。
作品はそれぞれ劇団個々で作ったお話がベースで、その3つのお話がそれぞれに有る方向へと向かって行くような展開。タイトルの「接点」ってそういう意味なのかな。
単なるオムニバスにもしたくはなかったとチーズtheaterの戸田彬弘さんが書いていらしてます。
それぞれの劇団らしい30分くらいの作品を持ち寄りそれをぐちゃっと混ぜて何かを作ってみたかった。そういう発想。ぐちゃっと、は戸田さんがチラシに書いてる内容通りです、僕が作って書いた訳ではないです(笑)
ただオムニバス感は若干残ってしまってるのは否めない。絡むような絡まないような展開で最終的にそれぞれが出会う形なんです。
それぞれのエピソードは優しくて涙腺を刺激されるお話で、良いんですね。だから思った程ぐちゃっとは出来なかったんでしょうね。
だから本来の趣旨?志し?は余り活かされなかった?
Vol.2とか有るのならそこ期待しよう。
いえ、ホントそれぞれのお話は良かったですよ。ほのぼのとしたり泣けたり暖かい気持ちにしてもらえた。演者さんの持味も感じられ、活きてる。だからこれはこれで、と思ったのですが、チラシとか読むと更なる高みも期待してしまった訳です。いえ、観客は貪欲で我儘なんですよ(笑)
でも、Vol.2有れば是非観たい。
後、主演の佐藤睦さんと初めてお会い出来、敢えて映画のパンフの方にサインを頂く。
初めてだったし、時間をそんなに掛ける訳にもいかなかったのですが実は結構佐藤さんの絡みで、おかげでと言うべきか、違う繋りが出来た経緯が有るんですけど、それもお話したかった。まあ別の機会にかな。
舞台終わりに同じ新宿のケイズシネマに寄って21時の映画のレイトショーのチケット買って、先のごめんさんの個展(これも新宿)から光ヶ丘(これ練馬)でミュージカルの舞台、新宿戻って映画と言うスケジュール。
結局、ツメツメになる(笑)
夕方の舞台は5時半開演なんで、せいぜい2時間、終演後の面会入れても8時過ぎには終わると思っていたんですよねぇ~
ダメですねぇ~
いえ、終らないんですよねぇ~
で、途中で諦めました。
良かったんですよ、率直に言って。でも、3時間近く有って(笑)
お目当ての女優さんと面会して、車に戻ると9時前。
光ヶ丘から新宿まで2分じゃ無理だよなぁ~ってなりました。
ホントチケット買ってた映画の関係者様ごめんなさい。
(ごめんさんは関係ないよ、ほら、ややこしい)
この映画にも出演されてて、違う作品の上演PRでチラシ配りに、とあるお馴染みさんの女優さんも映画館に来られてたのを後でツイートで知って、ショック倍。しばらくお会い出来てない方でしたので。
素敵なお芝居2作品と、個展も面白かったし、良いことだけ記憶に残して、帰路につきました。
いや、ブログに書いてしまってるから、良くも悪くも全部覚えてる(笑)




