一応、窓から外は見た。
9階なんで開ける事は出来なかったけれど、そんなにひどい様子には見えなかった。
日付は変わって10月1日。
まだ?もう?大丈夫だろうと思ってホテルをチェックアウトし、外へ出た。
前夜の9時過ぎに来て
深夜の1時に帰る客って何者?ってフロントマンは思っただろうね、
少なくとも僕なら思う。

結構な雨風がまだ街を覆っていた。時折吹く風は軽く恐怖を感じる程に。
傘がさしても役にたたない。濡れるばかりだ。
仕方ない、今から車で大阪まで戻るには逆算すると、この時間から帰らないといけない。
ただ、ほとんどの高速は通行止めのまま。


黒い部分が通行止め。
上のは4時半の時点でのもので、1時に確認したときは、中央道の黒い部分はまだ無かったのです。
そう、

西へ向かう高速で唯一中央道は走れた。それが深夜1時の僕の情報。

で、
それを信じて、
首都高速、芝公園入口へ。
泊まってた?休憩?ホテルが浜松町。だったので。

しかしそこで僕は、
嫌なものを目にする。
高速の入口。

高井戸から上野原まで、
唯一救いの中央道も通行止めの電光表示、そう、先の画像の内容。

更に首都高も何か色々通行止めの電光表示が次から次へと。
でも、入口は閉鎖されてはいない。
どこかまでかは、走れる。

実は、中央道も名古屋までで、それ以降中部および関西の高速はほとんど全線通行止めの状態でした。
まあ、朝になれば解除され、走れるだろう、の予測だけで、取り敢えず名古屋まで戻ろう、が当面の目標。

一応目の前にガソリンスタンドが有ったので満タンにして(そこは割りと冷静、ガス欠は最悪だからね)

でも、そう、
えええぃ!どうにでもなれ!
で、高速に乗ってしまう。
計画してるようで、実は結局破綻している行動をしてしまうのです。


空いてる、当たり前だろうけれど。

取り敢えず高井戸に向かう。目指せ中央道!

新宿方面に向かう途中で又嫌な電光表示を目にする。
代々木から通行止め。
その手前の外苑出口で、降りろ的な。
でも、バリケードみたいのは無かったんですよ、
通行止め終わったのかな?そう思って進んだ結果、
僕を待っていたのは
渋滞。
ハザードランプのかちかちと光る灯りの渦。
皆様僕と同じ、だったみたいです。
行けるのかな?的な。

で、
もしかして、無茶苦茶、ヤバいやつ?

瞬時に浮かんだその意識は、
正解。

そうそこから2時間近く、立ち往生状態になりました。
いや、2時間で済んだの?逆に思ったくらい。てっきり朝までかも、そんな絶望を覚悟してたんで。それくらい永遠感有った。
高速だから、後ろには戻れないし、前が進むのを待たないと仕方ない。
そういう事です。

後で分かったけど、どうも高速道路上に倒木があり、完全に道を塞いでいた模様。
ただ並んだ車が邪魔で作業車が到着するのも一苦労。
僕らはその作業が終わるのを、ボーっと待ち続けるしか無かった訳です。
時折強く吹く風に車が揺れるのを「おおっ!」とイチイチ反応しながら。かなり怖かったですね、ある意味閉じ込められてた訳なので、通常より恐怖感プラス。

待つ間に、その先の通行止め解除に期待したけど、
高井戸からの通行止めはそのまま。
1車線だけ通れるようになり、ようやく先に進んだけど、高井戸で首都高を下り、
上野原まで一般道を走る事になる。
そう、目指せ上野原の高速入口。
しかし行き方が分からない。一応携帯で調べるんだけど、ナビにすると走れない高速に乗れ!ってなるんですよ。確かに最短距離だけど、ホント意味がない。

道路は酷い状態でしたよ、色んなものが飛んできていて、普通に走るのも気を使う状態。変なもの踏んじゃったら終わりですからね。
あと、僕と同じように中央道を目指す物流トラックが多い多い。街中や山合の狭い道なんて、すれ違う度に一苦労する始末。すんなりとは走れない。
挙げ句高尾から相模湖への道が又、通行止め。国道20号線。お陰で遠廻りしないといけない。しばらく高尾辺りをウロウロ。廻り道を捜す。
しかし、なんでこんなところに居るんだ?台風でもないと来るような場所じゃないよ。そんな思いに苛まれながら。

結局
中央道にのったのは明け方5時半。
一般道も工事のフェンスが崩れて片側一車線を完全に塞いでいたり、信号消えてたのは停電だったんでしょうね、路面も酷い状態。
だからようやく高速に入った瞬間は、
いやあ、高速ってホント走りやすい
(笑)
素直に思ってしまった。

実はそこからまだまだ先は長かったですけどね。

月曜日、
お昼頃に会社へ出社。
勿論遅刻でしたよ。
まあ、無事によく帰れたと言う事で。

台風の日、
ベイビーウルフのニコ生生放送生観覧後の過ごし方について
ちょっと書いてみた。