「女祭」in名古屋
大須シアターカフェにて
2日目、3部。


実は前日は、「ぱん。」の監督・主演の辻凪子さんの誕生日でした。
で、バースデーのお祝いを。
一応全員顔出しOKとの事でしたが、余りにも濃いんで(笑)画像はゲストの方々のみで。


如何せん、主役自らにケーキを人数分カットさせる我々って、どうよ?
好きなだけ、食べてって事だけどね。

「Autumn Of Woman」
監督  川崎僚


姉と妹と。
妹、絶賛、就活中。
面接で上手くアピール出来なかったって泣きながら帰って来るような子。
でも、姉も実は絶賛婚活中。上手くいかない事ばかり、
ホントはわたしが泣きたいんだよ~
って作品。
ん?ちょっと違う?笑。


「わたしが発芽する日」
監督  野本梢


上映後、お聞きしたかった事が有って質問しようと思っていたら、
僕が聞きたかった事についてのトークが展開。以心伝心だな。
と言うか、最近監督野本さん質問させてくれないのです。僕が絡むと話が逸れるからだろうけれど。何かバレてるのか。
ああ、今さら書くけど、1日目1部もここに居ないし、出てもいない永野芽郁さんの話になってしまったのだ。朝ドラのね。すっかりゲストの方を困らせてしまった。まあ、後で辻さんには拡散OKですと言われたけれど、そう言われると別の事を書いてしまう僕です。笑。

話戻そう、
主演の堀春菜さんの演技と言うか役作りについて。
モデルとかは無し。
一応(笑)監督と主演女優は話し合いをしたらしいのだが、
監督曰くなんか曖昧な結論のまま(指示はしなかったらしい)
撮影に入ってしまって
(おいおい!!)
ある意味お任せ状態で
(結局放置?)
でも、気付いたら、こちらが思ってた以上に魅力的に演じてくれたとのお話。

他の作品や普段の堀春菜さんから見れば、この作品の堀さんって、全然違うんですね、
でも、とても愛すべき存在に見えるように演じられてる。いや、越えてる。思わせてくれてる。みんな主人公の優子を好きになって、見守りたくなる。

「ふつうって、なに?」
優子の問い掛け。

普通って何?を問いかける、作品です。
答えは、多分無いし、当て嵌めようとする事がそもそもおかしいと思うのだけど、
何か答えを自分なりに模索してしまいます。
僕なりに優子に何かを伝えたくなるんで。心が軽くなるそんな言葉を伝えたくなる、そんな作品です。


「普段の堀さんは、ホントしっかりしてるんです」
野本監督と辻さんの共通意見。
確かに普段は怖いくらいシャキッとしてる(笑)そう言うイメージ、で、多分、イメージ通り。


「あぐりとなな」
監督  塚田万理奈

予告編なし、でした。
記念すべき塚田監督の第1作との事。
仲良しふたり組女子中学生。
お互いがお互いの事を思って、、、
そんな作品。
結局は、自分!なんですけど。


「ぱん。」
監督  辻凪子 坂元裕吾


ムージックラボ2017短編グランプリ作品。
一応僕的にも、コンペ作品を観て、ベスト3には入れてましたけどね。
ハハハ、実はあと、ふたつの僕の評価は「破れタイツのビリビリラップ」←準グランプリだった。
「左京区ガールズブラボー」←僕のブログに再々登場するとみぃはなこさん主演。これを観て、推しになったんで、別に忖度では無い(笑)

辻凪子さんって、嵐女らしくて、いえ、通常は雨女と言うのでしょうが、
彼女はゲリラ豪雨とかを連れて来るんで。
前日の9月1日、辻さん、舞台挨拶の時間に合わせて、来られたんですが、彼女が来るなり、大雨に雷!


雨の中、外に居るんで、僕が
「何してるの?」
と聞くと
「ヘヘヘ」と。
敢えて外で自撮り。
僕も1枚撮らせて頂く。
雨女健在!をツイートする為(笑)
でも、どうもインパクトが弱かったのか、雨の中わざわざ、周辺を歩きに行きました。濡れるのにね。
ネタ作り?
ツイートに何を賭けてる?笑。
しっかり動画でアップしてたけど。
笑いには相変わらず貪欲(笑)

ああ、「ぱん。」の事ですか?
面白い作品ですよ。いや、もう何回見たか、分かんないくらいで、さすがに感想が無いけど(笑)

あと、発芽もことしに入ってスクリーンで観るのは何度目になるのか?5?6度目?上映後のトークでも監督から軽くいじられましたけど、
想いは深まる作品です。多分、長く付き合う、そんな1本の短編なんでしょうね。出逢えて良かった。