アニメは、
12話イッキに一晩で観たんですね、で、結構お気に入り。
その流れで公開初日から観に行く。


「恋は雨上がりのように」

いやぁ、小松菜奈さん良いね。睨まれたい。笑。駄目?笑。
クールな感じ、人を寄せ付けないオーラ、からの、大泉洋演じるファミレス店店長とのデートシーンの声!2オクターブくらい高くない?
いや、可愛い。恋する女の子になってる。
ギャップですよ。
女子がよく男性のギャップに萌えるとか言われるけど、男子も(男子と言う年齢ではないけど、ウルサイほっとけ!)萌えるんですよ。
実写やるって知って、と言うか撮影しましたからの、アニメイッキ観、その段階で主役の橘さんが小松菜奈さんって知った上でのアニメ観だったのですが、ああ、これ実写ならすぐ彼女を思い浮かべるだろうなぁ、あてがきでは無いけど、オファーしてOKなら即決定だろうなぁって感じで、役、はまってます。


何?これ


橘あきら
高校生。
陸上やってました。
県とかの高校?100m短距離の記録保持者。
でも、練習中にケガ、アキレス腱断絶。
絶望でどしゃ降りの心の中で、ふと立ち寄ったファミレスで、声を掛けてくれた店長に即効、惹かれる。いや、若いイケメンなら分かるけど、有るか?そんな事。45才もじゃもじゃ頭のオヤジだよ。
あきらちゃん、元々そっちの方なんだろうね。年上好き。同級生とかバイト先の先輩とか全然相手にしない、と言うか眼中に無い。
タイプなんて人それぞれ、好みもそれぞれだろうけど。
そんな設定にする?賛成だけど(笑)
で、まあ結構ストレートに告白する。あきらちゃん。橘さん。
最初は笑ってた店長もマジに気付くが、そうなると戸惑うばかり。立場あるし、高校生だし、見方変えたらそもそも犯罪レベルかも、でしょ。
45と17。
その辺は終始出てくる。ビビる感じ。

まあ店長も彼女の事を更に知ることにつれて、マジになる。足のケガに事とかね。恋愛に走るのではなく、今、彼女にとって大事な事が何なのか?とかを考える。
彼女も店長の人を知るにつれ、それと自分に対する気持ち、優しさだろうか、感じて、更に思う気持ちが強くなる。
まあ、ただ、それ以上は進まないよ
(笑)
あくまでも、「オトモダチ」らしい。
店長が言ってしまう、つい、ね。ちょっと逃げる感じで。最悪ですよ。
好きと言われて、僕らはあくまでも「トモダチ」とか言うの、駄目でしょ?彼女の気持ちに答えられない。そういう意味では有るんですけどね、もう少しマシな事言えないかな~
でも、そういうところが逆に良いのかな店長、今どきじゃないけど。
ああ、彼女に抱きつかれて、思わず回した腕に力込めてしまったんですよ。抱きしめ返す感じで。
で、慌てて我にかえって、今のは「トモダチのハグ」とか言ってしまうシーン。の、事です。

勿論ちょいちょい陸上の話は出てきますよ、もう一度走り出せ!って感じで色んな人がメッセージ持ってバンバンとやって来る。そういう思い前面に出してって意味です。
走ってる姿、確かに格好いいし、美しい。誰もがその姿をもう一度見たいんだろうね。

アニメでは描かれなかった、また陸上部に戻って走り始める姿が映画ではありました。大会にも出れるくらいに戻ってた。

モヤモヤしてたとき。
店長から
来月も再来月もシフト入らなくていいからね。
今は本当に好きな事をしなさい
と言われて、つまりは半ば無理矢理バイト辞めさせられて陸上部に戻るんですが、そうやって背中押してもらった事、勿論分かってます。
だから、その気持ちに答えた。


ラスト、何ヵ月か過ぎて、もしくは1年後とか?
偶然、ふたりは会うんですが、
ランニング中に。

再会に、
結構泣いてしまうあきらちゃん。

多分、
メールのアドレスくらいは交換するみたいです。
だって、
ふたりは「オトモダチ」だから。
なので、
ふたりにとって、
物語はまだ始まったばかりなのかも知れない。

(ラインとかメッセとかは出来ないみたい、オジサンなんで、いや、そういうオジサンなんで)