あけましておめでとうございます。
今年初になります。

昨年末、忘年会らしきもので、数年振りに朝まで飲んでしまいました。朝までが数年振りと言う事です。始発までやりましょう!がテーマだったみたい。
まあ迷惑はかけていないはず。大人しくしていたつもりです。人の話を聞くと言うスタンス。今年はそれで行こうかと思っております。年末は取り敢えず出来たみたいですね(笑)記憶は無いですが、ちゃんとひとりで帰ったようですし(笑)
ただ、ひとつ記憶にあるのは、目の前で若い監督さんがずーっと女子大生を口説いてたこと。駄目なら次駄目なら次って感じで4人くらい連続で。僕が「大丈夫?彼?」って聞いたら廻りはみんな笑ってたんで、通常運転なんでしょうね。あれくらいのエネルギーとヴァイタリティーが必要なんだろうね(笑)僕も欲しいな(笑)嘘。
いや、実はそして5年ぶりくらいに二日酔いになりましたね、年末はふらふら。ブログは何とか書いてた分があったのを上げましたけれど。

2日の夜から個人的に自由時間?になったんで早速映画を観に行きました。ある意味行動が単純。そこは成長してない。

「中の人」
曲は更に良いよ、でも更に説教くさい終わりかたに気付く。
総じて男性監督はまとめようとする傾向にある?よくも悪くも。


「デゾレ」
更に切ない。何度か目です観るのは。淡い映像と重ねて儚い気分が膨れた。よーびさん(主演女優さん)のもろく崩れそうな感じと合いまって抱きしめてあげたくなるほど。
音楽が、曲ね、良い。
儚くて、でもどこかに意思を感じる。

ちなみに2作品とも以前ブログでコメントしてる作品ですので追加感想のみです。


「君がいて完成するパズル」
神宿っていうアイドルグループのワンマンライヴ当日のメンバーそれぞれの朝からを追うって感じのストーリーですかね?メンバー個々のキャラをミュージックビデオっぽく綴った感じです。
5人組なんですが、最後のひとりだけエピソードが何か不憫で、不憫で、でも結局美味しいって終わり。
いや、みんななにがしらのエピソードが描かれているのに、最後何も無くて、他の4人がライヴに遅刻で、来るまで繋げって言われて、ひとりでステージで自分やグループの歴史的な事を語るんですね。やらされる訳です、それが不憫でね。でも、何かホロリとさせてくれるんですよ、彼女には。
ただ、どっちかというとドキュメント映画っぽく仕上がってる。
面白いけれど、個々のエピソードが何か変(笑)統一感の無いのが良いの?笑。まあ、明るい(笑)


「左京区ガールズブラボー」
今回観てる作品はMOOSIC LAB2017と言う音楽×映画の融合でどんな化学反応が起こる?って映画際の作品達なんで、基本音楽が作品のなかで占める割合が多いんですね。
今ごろ書く(笑)
短編は特に音楽が逆にメインにどうしてもなってしまう。この作品も音楽中心の中にストーリーをはめてる感じなんで、少ない台詞で何を伝えるのかって作品です。
女の子二人の愛情から→友情へとの成長を描いてます。切な目。
ただ、枠の中に収まってる感あり。


「;the eternal /spring」
これこそ劇場向きですね。歌メインです。タイトルも「はるか」って意味です結局、主演芋生悠(いもうはるか)。彼女の表現、歌が良い。

「KILLER TUNE RADIO」
小さなFM局が舞台。キラーチューンつまりとっておきな1曲を探す物語ですね、
そのFM局、経営不振で潰れるんですね、で、本当に最後の放送の最後の1曲を流す、その1曲を見付けると言うか気付くって展開なんですね、よく昔、主役の子のお兄ちゃんが聞いてて、よく聞かされてた1曲。そこに落ち着く。配信で観た時こんな役不足な曲がある?って印象だったけれど、劇場で観たら、まあ普通に聞けました。でもインパクトは弱いかな。
他の作品観るにつけて、コラボ曲のよし悪しとか相性とかが結構ハッキリとしてくるんですね。みなさん上手く料理してるんだけど、この作品はマッチしてない気がする。ちょっと残念。
あと、堀春菜と笠松七海コンビは良いよね、普通に友だち感満載、まあ現実に友だちなんだけど(笑)
ふたつの話が並行して進むんだけど、先のふたりはメインのストーリーとほぼ絡まない。堀さん達をキャスティングしたくて作った役?笑。勘ぐりたくなるくらい、絡まない。多分同じ映画の出演者として会っても初めまして、だったんじゃないかな(笑)
並行するストーリーがあって、最後に結び付くってパターンだけど、それが致命的に弱い。合うんだけどね。
好きなタイプの作品なんで、本当に歯痒い(笑)好きなタイプの作品って、すぐ生きるの死ぬのって言わない作品って事です。


至極日常を捉えた作品が好きなのか、非日常作品が実は好きなのか、悩む日々でございます。なんて。

今年も相変わらずちょっと自主系とかメジャーじゃないものばかり観ての感想?を綴るのでしょうねえ。そっちの方が好きなものだから(笑)