放課後戦記
横浜O-SITEにて
12月22日、マチネ。
実はこの後で渋谷のライヴハウスに向かう予定だったんで、舞台を観て、即リターン。車だったんですよ。渋滞情報みたら、東京戻るのに2時間目安。せっかく来たんだけどね。どこも寄れない(笑)久々の横浜なのにね。クリスマスだし、イルミネーションとか、まあいっか(笑)僕にはもっと大事なものが有る(笑)なんて。
女子校が舞台。何か最初からやってくれる。20人くらいの女子校生が、いきなり真中のひとり、生けにえみたいな感じで、首を閉められ殺される。
おいおい、どんなはじまりなんだ?
どうも導入部での説明によると、どうやら部活対抗殺しあいらしい。学校内に拘束され閉じ込められる設定。設定って言うなって?(笑)
最後に残った部活グループだけが生き残れ、外に出られる。家に戻れる。その気持ちだけで、戦いが続くのだが、初日に早々に主旨を理解?したソフトボール部が金属バットという強力な武器を味方に優位に進めてる。ルールとしてその部活が普段使用しようしているもののみが武器として使えるルールなのだ。しかし、金属バットって殴り殺し?酷いね。
救いは一部批判的な一派もいて、この状況を戦わずにすませられないかと、索を考えるグループもいる事。
ああ、一部既に協力関係を作ってるグループもいるんですね、少数グループでは戦えない、と言うか生き残れないという判断ですね。まあ、ダンス部プラス軽音部とか、ダーツ部?プラス手品部?とか。そんな部あるのか?ですが(笑)
で、それと並行する感じで謎の少女の存在があります。瀬名。物語登場時、彼女に記憶はありません。その意味を解く事がこのお話の芯の部分ですね。
主演は市川美織さん、レモンでお馴染み(笑)映画も公開されるとの事で、本編終了後に予告編流されてました。
ただ僕の観た回はレア回で、その日のみ主人公瀬名をりりかさんが演じられておりました。22日昼夜2公演のみですね。
ちなみにその夜ホテルに戻って観たネット配信の番組に市川さん生出演されてました。NMB48に普段所属なんですが、丁度NMBがこの時期恒例でやってる24時間テレビに御出演。へえ?こっちが優先されるんだって、ちょっと驚きでした。
あと、りりかさん話、
先日あった映画監督の松本花奈さんとのティーチインの時、僕が「今、使いたい、映画を撮りたい女優さんっておられます?」って尋ねたら、
りりかさんのお名前をあげられていました。
確かに秘めたるポテンシャルは感じましたね。
今回この舞台を観に来たのは橋本彩花さんが出演されていたからです。
お蔭様で今年彼女が出演した5公演、全てコンプリートさせて頂きました(笑)
ただ終演後の面会で、「しかし、貴方は、どんな役も橋本彩花にしてしまうなぁ」と、誉め言葉のような、違うような、お話をさせてもらったら、「絶対違います、この役は私じゃありません」まあ笑いながらね、と言うのも割と男言葉使ったり、荒い感じの役なんですね。改めて普段はしっかりお嬢様です!ってアピール。でも結構ガラの悪い役もやっててしっくりしてるけれど・・・
役を橋本彩花にしてしまうのか、まるで素のように見せる演技力なのか、それが彼女の魅力ですね。
あと、また制服着てる(笑)22だけどね。


