廃墟EXPO
12月17日


そういうイベントに行ってきました。廃墟EXPO。
3人がそれぞれ最近の活動の報告をされるって形で進むイベントです。それぞれ45分程度。学校で3時間目まで授業を受けるって感じですね。
でも廃墟を巡る活動って?

トップは前畑温子さん。ご夫婦で走り回っておられるようです。廃墟という名の産業遺産。
ご紹介頂くのも王道の廃墟。王道があるか否かは少し疑問ですが、どうもそちらの世界は深いようです。闇の部分を含めて。
だって、廃墟とか全然恐くないですよ~!っていいながらの、その、取りつかれ方は、何か有るって思いますよ(笑)
鯨岡?浄水場(西宮)すいませんちょっとあやふや(笑)、国立公衆衛生院、根岸競馬場、若松鉱山、豊川油田、沼東小学校。以上紹介物件。
でね、スクリーンに写真が写し出される度に、「おおーっ!」「おおーっ!」って声が上がるんですよ、何度も何度もね。いや、何か段々面白くなってニヤニヤ笑ってました。
沼東小学校って北海道。円型の校舎。昔はよく建築されたらしいですね。中央に有る螺旋階段も趣き半端ない(笑)ただそこにたどり着く道のりにひ熊が出る。1時間くらい山の中へ。
ラジオが良いらしいですね。音を出すのが良いとか。逆に臭いは駄目らしいけど。きつい臭いには寄ってくるって。


雪どけ水に浸かる小学校、教室の溜まり水に映るみどり。

あと、「みんな大好きシックナー」って覚えてたら良いですよ。シックナーって鉱山に有る、分離装置です。
こんなの

解体される事が少なかったり、解体最後だったりする施設らしい。分離装置なんで、逆に色んな有害物質が残ってたりするらしいからです。解体なんてしたら 、とんでもない事になるおそれが有るから。
でね、マニアの中では合い言葉みたいなものみたいです。
「みんな大好きシックナー」
覚えておきましょう(笑)こいつマニアって思われますよ(笑)仲間入りです。はは、したくないですか(笑)

こんな感じ~!

2番目はなな爺さん。
松尾鉱山、北海道の未開通国道。
主にこのふたつについて、でしたね。


松尾鉱山の場合、この社宅アパートが有名。凄い所だよね多分。
元々そんなに大きくない会社(財閥とかの後ろ楯の無い会社)が潰れてしまって、誰も取り壊せなくなった。ホント産業遺産ってとこですね。
この方は本来廃線マニアだそうです。この鉱山までに繋がる線路を辿る道のりの話が面白かったですね。とにかく適当につくられた線路、適当過ぎて橋脚にかけた線路、かけた途端に落ちたとか、一部の線路は試しにトロッコ走らせてみたら、すぐ脱線したとか。

それと北海道には未開通の国道がうんざりするほど有るってお話。
部分部分、立派な2車線の道が作られてても、繋がってないんですね、
だから走れない、何処にも着かない。ホント無駄遣いしてるって思いますよ、つくづく。
誰も走れない道に立派な電光表示標識とかある。通行止めとか表示する奴です。1億掛かるらしいですよ、1ヵ所で。誰も見ない場所に立ってる。せめて移すとか出来ないのかな?感心しますよ。
あと、北海道の話になると熊の話が皆様。なかなか危険地帯らしいです。

ラストはよごれんさん。
神岡鉱山。


岐阜の方で、近いということもあり、よく行かれるって。
かって公害病(イタイイタイ病)で有名になった場所。
勿論今は廃山ですが、鉱山会社の管理体制にはあるとの事。
勝手に入ると不法なんです。でも、記録し続ける事が使命らしい。あくまでも個人的に。
実はよごれんさん、前科持ちです。
鉱山管理地区への不法侵入。
普通書類送検されても不起訴になる場合が多いんですが、岐阜の警察、暇なんで、送検されちゃったらしい(笑)で、前科一犯。

更に、で、神岡鉱山がどうやら解体取り壊しの見積り作業に入ったとの情報。つまり忍び込むなら、今しかないって、力説されてました。
いや、何をそそのかすのか?笑。

一応こういうのもご紹介されてたので書いておきます。

検挙の流れ

1神岡警部補交番へ連行
2次回出頭までの間の余罪調べ
3飛騨警察署へ出頭、実況検分
4書類送検
5検察へ出頭
6起訴
7裁判へ出廷
8判決、過料納付

で、めでたく前科持ちの道。
まだまだやりますよ!っておっしゃってました。何が彼をそこに向かわせるのか?笑。
分かるような気もするけれどね。