桜桃の誓い | いろはうたう

いろはうたう

素敵なものが欲しいけどあんまり売ってないから小説を書いてます

 暮れなずむ公園に、三人の若者が集まっていた。彼らは今日、高校を卒業した。光と影の中、彼らはいつも一緒だった。己の趣味を突き詰めて、共に頂を目指した。彼らは自分たちを称して「義兄弟」とうそぶいた。彼らは孤峰であり、上ったはいいが怖くて降りられなくなり、みーみー鳴いている子猫だった。自分たちはどこで間違えたのだろう、と口には出さずとも三人が同じことを考えていた。おそらく今だって彼らを除いたクラスメートの皆は、卒業式の夜を楽しくカラオケでもして、今後も変わることのない友情を確かめ合っているのだ。

 

 そんな彼らも、明日からは別々の道を歩むことになる。だがその前に会って誓いを立てようと言い出したのは、誰だったろうか。

「じゃあ、誓いの言葉を」

一人がそう言うと、他の二人が頷いた。

「俺たちはこれから、別々の道を歩くことになるだろう。でもそれは、決して別れじゃない」

「そう。俺たちはいつまでも義兄弟だ。たとえ遠く離れていても、心はいつも一つだ」

「ああ。そしてこの誓いがある限り、俺たちはずっと仲間だ」

三人は頷き合い、そして互いの手を取り合った。

「我ら三人、生まれし日、時は違えども兄弟の契りを結びしからは、心を同じくして助け合うことを誓う。同年同月同日に生まれることを得ずとも、同年同月同日に童貞を卒業することを願わん。義に背き恩を忘るれば、天人共に戮すべし。」

彼らはそれを唱えると、手を離してじっと互いの顔を見つめた。そして一人がにやりと笑う。

「ひどい誓いだ」

他の二人も同意するように頷く。

「まあ、誓言ってのは照れるよな」

「俺たちも明日には子どもじゃないからな」

子どもたちはそう言って笑い合い、それから公園を後にした。彼らの後姿を満月が明るく照らしていた。

 

 彼らは肩を組んで夜の街を歩いていく。マックで飲み食いし、カラオケ屋で絶唱する。無論それらは前哨戦にすぎない。助走であり景気づけだ。夜の喧騒の奥深くへと向かうにつれて、三人はなんだかそわそわし始めた。

「な、なあ……俺たちって、本当にこれからするんだよな?」

「知らねーよ。でもまあ、そうなるんじゃねえか?」

「なんだか緊張するなあ」

彼らは互いに頷き合うが、それでも少し不安そうだ。今日のために綿密に打ち合わせを重ねた。自分たちの頭だけでは絵空事だと、放課後の図書室でいつも源氏物語を読み「エロ孔明」とあだ名される後輩を三度訪ねて、客観的な意見も求めた。計画に抜かりはない、はずだ。

「だが、童貞を捨てられるかどうかは、わかんねえよなあ」

「おれ、受験勉強も計画は立てるんだけど、やらなかったし」

「おい、やめてくれよ。そんなこと言われたら緊張するだろう」

三人はますますそわそわする。やがて足を止めると、辺りを見回した。ここまでは順調だ。彼らの前には大人のマッサージ店があった。それからしばらく、三人はその建物の前でうろうろしていたが、やがて誰かが意を決したように歩き出したので、残りの二人もそれに続いた。

 

「いらっしゃいませー」

中に入ると受付が笑顔で彼らを迎えた。しかし三人は緊張のあまり声も出ないようだ。受付は三人の顔を見て少し怪訝な顔をするが、すぐに営業スマイルを取り戻して言った。

「ようこそいらっしゃいました」

だが三人はますます無言である。受付は困った顔をしたが、やがてぽんと手を叩くと言った。

「そうだ! お兄さんたち、今日は面白いコースがあるんだけど……お試しになってみませんか?」

「お、面白いコース?」

三人が唖然としていると、受付が言った。

「はい! 最近流行りのゲームで『童貞鑑定士』と申しまして……お客様には女の子を誘惑していただいて、満足させられたらポイントがつきます」

「な、なるほど。でも誘惑ってどうすればいいんだ?」

「それはお客様のご自由です。その女の子はお客様が『童貞』だとお知りになれば、それをネタにして挑発してきますから……それでポイントを稼いでいただいて、最終的に一番ポイントを稼いだ方が勝ちとなります!」

「お、面白そうだな……」

「そういえば、聞いたことがあるかも」

「なるほど、これが、うわさの『童貞鑑定士』ゲームか」

三人は誰一人としてゲームの内容を理解できなかったが、話を合わせた。

「ではさっそくゲームスタートと行きましょうか?」受付はおもむろに口を開いた。

そして受付が合図をすると、女性が現れて部屋に音楽が流れ始めた。軽快なリズムが伝わってくる。

 

「ではまず、一人目の方どうぞ!」

女性の掛け声と共に、一人が歩み出る。

「お、俺か? よし、やってやる!」

彼は力強く頷くと女性の前に進み出た。彼女は微笑んで彼を迎え入れる。彼はゴクリとつばを飲み込むと女性の肩を掴んだ。彼女がビクッと震えるのにも構わずに彼は叫ぶように言った。

「お、俺と……一緒になろうぜ!!」

「はい! 失格です!」

女性はそう言うとにっこり笑って首を振った。青年は呆然とするしかなかった。そして彼女は次の挑戦者を促すように手を差し出したのだった。

 

「それでは、二人目の方どうぞ!」

「お、俺か? よ、よし、やってやる!」

彼は緊張のあまり汗びっしょりになりながら、女性の前に進み出た。彼女は微笑んで彼を迎え入れると、そっと手を伸ばして彼の手を握った。青年はドキッとするが、すぐに彼女の手の感触に違和感を覚えた。そして彼がその疑問を口にする前に女性は口を開いた。

「はい! 失格です!」

そして彼女は青年に向かってにっこり笑って首を振ったのだった。青年はがっくりと膝をつき、そのまま動かなくなってしまった。

 

「最後です、三人目の方どうぞ!」

女性が促すと、彼は青ざめた顔で前へと進み出た。震えながらも女性の前に進み出ると、小さな声で呟いた。

「……お、俺と……結婚してくれないか」

女性はそれを聞いてふふっと笑った。そして少し背伸びして彼の頰に手を当てると言った。

「はい! 合格です!」

彼女が言うと三人はホッとして顔を見合わせた。しかし次の瞬間には驚愕の表情に変わった。彼らの目の前で景色が変わったからだ。

 

 彼らは夜の公園にいた。街灯が三人を照らしている。大人のマッサージ店も、受付も、女性も、すべてが消えていた。彼らは混乱しながら辺りを見回すが、何も見つけることはできなかった。

「なんだこれは!」

「どうなっているんだ?」

「異世界転生でもしたんか!?」

彼らはパニックになっていた。すると、どこからか風が吹き、彼らの前にぽとりと一枚の封筒が落ちた。その表に書かれた文字を読み、一人が震える声で言った。

「こ、これは……『童貞鑑定士』の合格通知!」

青年たちはごくりとつばを飲んだ。彼は合格したのだ。それが意味することは一つしかないように思えた。そう、彼は童貞を卒業したのだ。青年はその紙を握りしめると、一人歓喜に打ち震えた。そんな彼を他の二人は少し冷ややかな目で見つめていたが、あまりにも大喜びしているので、何だか呆れてしまい一緒になって喜んだ。三人は笑い合った。きっと彼らにとって今日は忘れられない日になるだろう。

 

via いろはうたう
Your own website,
Ameba Ownd