イメージ 1

自然に囲まれ、多くの動物達をまじかで観察できる動物園です。特にシマウマとキリンの放飼場は圧巻、360度、高さを変えて色々な方向から観察する事が出来て大人気。

また、3種のカワウソやビントロング・マンドリル・ペンギン・ハイエナ・レッサーパンダなど、人気な動物達も多く何処の放飼場の前に行っても立ち止まってしまいます。全体的に動物達が観察しやすく、特に人気動物達は色々な方向から観察出来、網柵や鉄格子が少ない印象だ。

レストランや屋内学習展示施設も充実しており、入場して直ぐのどうぶつ科学館には自由に読める動物や植物の書籍が並んでいたり、自分の体力・体格と比較して体で動物達の凄さを体感できるものもあり、子供達の宿題などに活躍しそうな場所です。もちろん、私の様な大人でも楽しめます。

色々なイベントを毎日行っており、始まる前には園内放送流れるので安心だ。行く計画をされる場合その日しかない特別なイベントもあるのでホームページをチェックをおススメします。

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a0-29/capybarahp/folder/1688775/23/69643823/img_4_m?1509849827

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a0-29/capybarahp/folder/1688775/23/69643823/img_1_m?1509849827

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a0-29/capybarahp/folder/1688775/23/69643823/img_2_m?1509849827

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a0-29/capybarahp/folder/1688775/23/69643823/img_3_m?1509849827

さて・・・

カピバラ放飼場は二つ。一つは動物園順路の序盤にあります。観察できる場所は幅6m、奥行6m、奥に行くにつれ広がり台形の様な形、奥は幅10mぐらい。お客さんからは約50cm程高くなっており、80cmくせいのガラス柵なので見やすいです。

放飼場は地面は土、場所によってはコケで覆われている場所もあり、大きな木々も生えています。手前には幅3mぐらいの池もあり、江国は木製の飼育小屋も完備だ。この放飼場には二頭いる様だが、交代制の様だ。この日は市原ぞうの国から来た「チョキさん」でした。


https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a0-29/capybarahp/folder/1688775/23/69643823/img_6_m?1509849827

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a0-29/capybarahp/folder/1688775/23/69643823/img_11_m?1509849827

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a0-29/capybarahp/folder/1688775/23/69643823/img_9_m?1509849827

もう1つの放飼場は、以前から飼育されていた室内展示場施設のジャングルミュージアム内。

幅5m奥行12mのコンクリート敷きの放飼場、手前には4m四方ぐらいの池もあり、奥には敷き藁を敷き詰めた場所があり、そこがカピバラはお気に入り。この放飼場は、観覧する場所から約3mぐらい見下ろす感じで観察する施設です。

一日二回、天井からスコールが降ってくるイベントも開催、その為か、かなり湿度が高くカピバラもしっとりしている感じ。ちなみに、スコールタイム結構の両の雨がザーと音がするぐらい降り続きます。カピバラはあまり当たらない場所に移動しておりました。こちらは平川動物公園生まれの「ビビさん」でした。

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a0-29/capybarahp/folder/1688775/23/69643823/img_12_m?1509849827

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a0-29/capybarahp/folder/1688775/23/69643823/img_7_m?1509849827

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a0-29/capybarahp/folder/1688775/23/69643823/img_10_m?1509849827


余談ですが・・・

飛行機&レンタカーで高知を旅行する方がお近くにいらっしゃったらおススメしてください。とっても高知空港に近い施設で、近くに有名な鍾乳洞があったり日帰り温泉があったりと地域一体が楽しい場所です。動物園に行かない方でも旅行すると・・・つい、みたいな感じありますが、入園料や距離など、かなり気軽です。園の広さは動物園に慣れていない方でも、ベンチも多くちょうど良い広さだと思います。

今回の旅、1泊2日、旅先での移動が少なかったので、のいち動物園+のんほいパーク(動物園)+桂浜水族館に加え、もちろん名所桂浜、龍馬像、日帰り温泉、鍾乳洞、市内を見渡せる高知城や、想像と違った・はりまや橋、足が棒になる商店街などを満喫出来ました。


なんか、可愛い看板を発見!

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a0-29/capybarahp/folder/1688775/23/69643823/img_5_m?1509849827



のいち動物公園 http://www.noichizoo.or.jp/


.

.




https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-a0-29/capybarahp/folder/1688775/23/69643823/img_0_m?1509849827

カピバラカレンダー2018、4園の可愛いカピバラが主役のカレンダーが出来上がりました。各動物園での店頭販売・YAHOO&Amazonでの通信販売がスタート致しました。