イメージ 1

少し報告が遅くなってしまったげと、11/22のお話。久々に、埼玉県こども動物自然公園のカピバラに少しだけ会いに行きました。秋の行楽シーズン!ぽかぽか陽気という事もあり、土曜日だけどファミリーで園内はいっぱい。駐車場が大きいので有名な園ではありますが、ギリギリ停められました。

入場ゲートからカピバラ放飼場まで、距離があるのですが・・・何時も黙々と脇目も振らず歩いて目的地のカピバラまで、一直線!なのですがちょうど中間地点の遊歩道でお客様からこんな声が聞こえた「自然に囲まれて・・・気持ちいい♪」もちろんジェスチャーは、両手を上に、背筋を後ろに反らすポーズ。

確かに、立ち止まって周りを見てみると、高い木々に囲まれて、多くの草花が植えられている。何年も通い続けていたけれど、森の様な環境だったんだ、、、改めて感じました。そして、あまりに通いすぎて、動物以外の物に目が行っていない事に、反省でした。

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-a0-29/capybarahp/folder/429924/12/69163512/img_1_m?1477730834

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-a0-29/capybarahp/folder/429924/12/69163512/img_2_m?1477730834

さて、カピバラは・・・完全日中に到着したこともあり、お昼寝中。それでも放飼場内には8頭の大きなカピバラ達が、ごろん・ごろん状態。こんなにカピバラって、動かなかったけ?と思う程に寝っぱなし。

日差しが気持ちいいことに加え、観察小屋の一段高くなったスペースは常に床暖房になっているのでそりゃ、カピバラ達も気持ち良かろう。

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-a0-29/capybarahp/folder/429924/12/69163512/img_3_m?1477730834
↑奥、彦馬。↓マロン室内
https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-a0-29/capybarahp/folder/429924/12/69163512/img_4_m?1477730834

毛が長く、少し今日は毛が黄色く見えるのは、何なんだろう・・・。お風呂イベントの時期も近くなってきましたが、現在は特にイベントが無い為か、お客様が立ち止まる人も少なく空いている感じも受けます。

大きな放飼場の他にも、隣接した場所に「彦馬」が、飼育小屋前のパドックには「マロン」が生活して現在10頭の大世帯の埼玉カピバラ達でした。

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-a0-29/capybarahp/folder/429924/12/69163512/img_0_m?1477730834

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-a0-29/capybarahp/folder/429924/12/69163512/img_5_m?1477730834

う・・・お風呂が待ち遠しい。

そして今シーズンは、何回足湯体験をすることでしょうか(笑)



埼玉県こども動物自然公園 http://www.parks.or.jp/sczoo/







https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-a0-29/capybarahp/folder/1688775/63/69153063/img_7_m?1477093898


先週末!カピバラだけの卓上カレンダーを主婦と生活社より発売致しました。とろける様に可愛い&ほっこり癒される各地のカピバラ達の写真満載です。

全国大型書店・文具店、各ネット通販にて発売しております。上記特設サイトでは、この他にも壁掛けカレンダー・カピバラ写真集も通販しております♪