イメージ 1

敷地面積は大きくないですが、動物園の他に子供用遊園地と大きなプール(冬場は釣り堀)・遊具公園が複合した施設。一周立ち止まらないと15分程度でまわる大きさ。正直、動物を飼育する檻はコンクリートと鉄でひと時代前の感じを受けますが動物達はライオンや象・キリン・カバなど大型獣なども飼育されています。

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-a0-29/capybarahp/folder/1688775/90/69160390/img_1_m?1477529509

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-a0-29/capybarahp/folder/1688775/90/69160390/img_3_m?1477529509

又、以前テレビで見た至る所の壁に、近隣のお店の広告が手書きペイントされている作品もありました。最初はライオンの檻の奥の壁に飲食店の広告があったのは驚きましたがお聞きしたところ、動物に異常がないかテストした上で描いたものだそうで見慣れない光景が逆に新鮮で面白く、一つの経営上の素晴らしいアイデアだと思いました。ちなみに、その広告は描かれた獣舎の動物達の餌代となるそうです。

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-a0-29/capybarahp/folder/1688775/90/69160390/img_4_m?1477529509

ただ、この動物園、なんか落ち着く動物園、居心地が良いというのか、ゆったりとした感じを受けます。レトロ感がある、緑が多い、手書きの看板&ポスターが多いなど理由は多々あると思いますが動物がいない場所でも、ふと立ち止まって周りの風景を眺めたくなる感じなのです。

その雰囲気に誘われてか・・・お昼に近くなるにつれ、お客さんがワンサカ、ほとんどは子供連れ、中には若い女性同士のお客さんも。近隣に愛されている、憩いの場になっている動物園なんだと実感しました。

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-a0-29/capybarahp/folder/1688775/90/69160390/img_0_m?1477529509

カピバラの放飼場の形が面白い。少し引きで見ると、新幹線の形になっていて、窓からカピバラを観察するイメージ。もちろん他の動物達同様に、近所の商店の広告もちゃんとあります。

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-a0-29/capybarahp/folder/1688775/90/69160390/img_6_m?1477529509

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-a0-29/capybarahp/folder/1688775/90/69160390/img_5_m?1477529509

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-a0-29/capybarahp/folder/1688775/90/69160390/img_2_m?1477529509

カピバラは現在5頭飼育中、お父さんのカッピー・お母さんのラッピーに加えて今年5月19日に可愛い3つ子が誕生しました。この日は、お母さんの姿が見えなかったので、4頭を確認。放飼場の奥に飼育小屋が設置させているので、室内に入ってしまうと姿が見えなくなってしまうことも。

お父さんのカッピーは貫禄十分、体長約1.1mで大きな体格、子供達と若干の距離をとり日向ぼっこをしていました。子供達3頭は、体長約60cmと順調に成長し毛並みも良く仲良し兄弟、可愛い盛りです。

お客さん慣れしているのか、窓から覗き込むと近寄ってくることも。草食獣に関しては、園内で販売している餌をあげる事が出来るのですが仔カピバラ成長中につき、現在はカピバラに餌をあげる事は出来ません。

車だと先日ご紹介致しました八幡山公園まで15分と梯子するのに便利。

又、高速道路・東北自動車道、宇都宮インターより5分と他の栃木県の名所を巡りついでにもタイムロスが無く車移動だとアクセスがかなり良い動物園でもあります。

宇都宮動物園 http://www.utsunomiya-zoo.com/




https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-a0-29/capybarahp/folder/1688775/63/69153063/img_7_m?1477093898


先週末!カピバラだけの卓上カレンダーを主婦と生活社より発売致しました。とろける様に可愛い&ほっこり癒される各地のカピバラ達の写真満載です。

全国大型書店・文具店、各ネット通販にて発売しております。上記特設サイトでは、この他にも壁掛けカレンダー・カピバラ写真集も通販しております♪