イメージ 1

12月10日(木)

実は、この日は私の誕生日。
この歳になって誕生日会やらイベント的な感覚がある訳ではないのだが、今年は念願だった写真集を出版したり、カピバラを知ってもらうトークライブやテレビ出演も出来て、ある程度だが目標に達した感じ。あと、約9年前にカピバラを好きになった時に、国内に100箇所会える場所が出来たらなぁと思っていた希望も、叶いつつもある。

そんな色々な達成が多い中、少し原点に戻ってみよう!と誕生日に伊豆シャボテン公園に行ってみました。私にとって伊豆シャボテン公園は、特別な動物園の1つ・・・カピバラが好きになって飼育係さんに生態を詳しく解説して頂き、その情報をまとめたカピバラホームページを作ろう♪と思ったキッカケの園。もし、あの時に詳しい生態をお聞きしなかったら、きっと私は写真家的な活動や、こんな動物園に通う人にはならなかったと思う、そんな原点である。

さて、伊豆シャボテン公園のカピバラ露天風呂、私は、今シーズン初♪平日なのに開始直前には多くのお客さんで放飼場の周りは埋め尽くされ驚きました、凄い知名度です。
「カピバラの露天風呂が開催されます~」の園内アナウンスが流れると、何処からとも無くお客さんが遠く方から歩いて集まってくる光景、こんなに園内に人いたんだと何時も思う・・・いい。

ただ、普通のお客さんは、カピバラがお風呂に入って、じーーとしている姿を1時間も見ている人は少ない、いや皆無。お湯を出し満水になりカピバラが動かなくなる、この一連のイベントが終わると、お客様はパラパラと少なくなり、夢中でシャッターを切っていて、振り向くと今まで人の壁だったのが、誰もいない、そんな事が毎回。もし激混みで近くで見れないよ~と諦めたとしても、20分後に再度足を運んでみてください・・・「安心してください!あいてますよ♪」。

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-a0-29/capybarahp/folder/1688775/88/68645088/img_1_m?1450400491

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-a0-29/capybarahp/folder/1688775/88/68645088/img_0_m?1450400491

カピバラの湯、今シーズンは毎週の様に色々なイベントや変わり湯が登場。この日はグレープフルーツの湯、カピバラの頭と同じぐらいの大きな黄色は目立ち、少し柑橘系の匂いも漂って来て、なんか得した気分。基本カピバラ達は柑橘系の果物はあまり好きでは無いので、グレープフルーツを食べる事なく、ぷかぷかしている黄色い物体程度にしか思ってなく、無視状態です。特別風呂は決まった日にしか開催されないので、見たい方はホームページのスケジュール表(記事下にリンク)をご覧になってください。

それから、それから・・・

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-a0-29/capybarahp/folder/1688775/88/68645088/img_2_m?1450400491

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-a0-29/capybarahp/folder/1688775/88/68645088/img_4_m?1450400491

今年も入園して記念写真を撮る前の建物(マーラの横)にて、カピバラ博覧会という企画展示を開催しております。私もブラジルで撮影した野生のカピバラの写真を、どーーんと大きく飾って頂いております。他にも、歴史や生態解説、ハンドメイド作品、歴代のカピバラ手ぬぐい展示と楽しい作品が多い中、今回ご紹介いる注目アイテムは・・・

ボタンを押すとカピバラ達の「警戒声」と「甘えた声」が流れる画期的なヤツ・・・小さく出来たら販売して欲しいくらいです(笑)

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-a0-29/capybarahp/folder/1688775/88/68645088/img_3_m?1450400491



伊豆シャボテン公園 http://shaboten.co.jp/

この冬のカピバラに関するイベント開催日 http://izushaboten.com/wp-content/uploads/2015/11/roten2.pdf






来年度の壁掛けA4タイプカピバラカレンダー2016伊豆&長崎編、通販を行っています。
http://capybara.eek.jp/t-etc/calendar2016.jpg














































.