イメージ 1

ちょっと訪問記が前後しております。

10月29日(木)

久々に上野動物園に来た、自宅から一番近い動物園なのだが、常に混雑しているので、なかなか足が向かない。この日は、カピバラに会いに来たこともあるが、ちょっと違う目的で来た。何時もと違う目的は「カピバラ放飼場&飼育建物」を眺める為。老朽化の為に、近々取り壊す予定との噂を聞いて、今しか見れないと思い平日だけど来てみたのだ。

近くにいたボランティアさんに質問してみたら、やっぱりリニューアルの話はあるらしいが、日付は的なものは、分からないとのこと。煉瓦模様で横に長く、動物の飼育小屋とは思えないシックな建物で、存在感があるカッコいい雰囲気が好きだ。

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-a0-29/capybarahp/folder/1688775/07/68572707/img_9_m?1446990152

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-a0-29/capybarahp/folder/1688775/13/68572713/img_0_m?1447029611

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-a0-29/capybarahp/folder/1688775/13/68572713/img_2_m?1447029611

バクやラマとカピバラを飼育していたのが懐かしい。私が約9年前に真剣にカピバラを撮影しようと志した最初の動物園であり放飼場。一眼レフカメラを人生で初めて購入し、説明書もろくに読まずに撮影に挑んだために全て失敗作、ピンボケだったりブレていたりと帰宅してパソコンのモニターを見て愕然とした苦い思い出もある。

ことあるごとに、通い観察した放飼場のリニューアル、楽しみ半分、寂しさ半分である。ちなみに、西園で単独で暮らしているマオは、何時もと通わらない様子で、のんびりと過ごしておりました。

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-a0-29/capybarahp/folder/1688775/13/68572713/img_3_m?1447029611
(↑東園/西園↓)
https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-a0-29/capybarahp/folder/1688775/07/68572707/img_3_m?1446990152









来年度の壁掛けA4タイプカピバラカレンダー2016伊豆&那須&長崎編、通販をはじめました。



.