イメージ 1

10月22日(水曜日)

水曜日の真昼間、埼玉県こども動物自然公園のカピバラ達に会いに行ってきました。この季節は遠足シーズンど真ん中!駐車場は50台近い大型バスが並び、園内は子供達の可愛い声で溢れています。ゲート周辺を見れば週末より混雑しているのでは?!と焦りますが、

でも、、、、安心してください。ちょっと時間をずらせば空いてますよ♪

園全体のピークは10時30分~お昼、午後2時を過ぎたら帰宅の途に、3時には遠足の小さなお客様は全くです。カピバラ放飼場に限ってですが、お昼~13:30がピーク、お弁当を終えた自由時間と、園の端っこなので最後に見るお客さんが重なり、この時間に集中します。ただ、カピバラの行動は一番温かま御腹いっぱいなので、大半はお昼寝タイムですので、少し観察して昼食をとったり園内を散策しても良いでしょう。その他の時間は、静かなものです、この日は最終のカピバラが飼育小屋に帰るイベント時には、私の他は1組しかいないぐらいです。

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-a0-29/capybarahp/folder/1688775/96/68537796/img_1_m?1445478889

さて、カピバラ達。

今月10日に生まれた仔カピバラは火曜日から大きな放飼場での公開が始まりました。ただ、天候が悪かったり寒い場合は、パドック&飼育小屋での公開となるそうですので、お天気にはご注意を。とっても元気なカピバラ達、毛がムクムクしている為か、埼玉特有の骨格が大きいのが原因か、これが生後約10日目?と思う程!しっかりした体格となり歩いたり走ったりしてもよれる事もなく、早くも大人と一緒に草を食べたり、真似しているのか網を齧ったりと見所満載です。

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-a0-29/capybarahp/folder/1688775/96/68537796/img_0_m?1445478889

正式な露天風呂開始は11月21日(土曜日)ですが、夕方からは寒くなり暖をとるために、湯の量は仔カピバラが溺れない様に少なめにして、露天風呂を開催。もう、こんな季節なんだぁ・・・と思っていると、仔カピバラ4頭の内、1頭だけは湯に浸かる仔カピが登場。他の三頭は、まだお風呂の淵に集まり大人達が気持ちよさそうにしている姿を見ているだけでした。

また、驚くことに仔カピバラ達、既に飼育係さんに触られても逃げる事無く、時には・・・ぼわっとして気持ちよさそうにする事も。埼玉産のカピバラ達の成長の早さには、何時もながらに少し驚きました。

https://blogs.c.yimg.jp/res/blog-a0-29/capybarahp/folder/1688775/96/68537796/img_2_m?1445478889

この日の大人のカピバラは大放飼場には5頭、あと仔カピバラ4頭。更に、パドック&飼育小屋には、マロン・ゲンジ・彦馬が生活しております、気が付けば大家族です。


埼玉県こども動物自然公園 http://www.parks.or.jp/sczoo/




来年度の壁掛けA4タイプカピバラカレンダー2016伊豆&那須&長崎編、通販をはじめました。