えーーーっと。。。
8月末に(小声)行った,スペイン旅行のレポを,何事もなかったように続けたいと思います。
今回から,後半戦,グラナダ編のスタートです。
ども。このブログの主役の,ブログタイトルにもなっている,アトムです。アトムです。アトムです。
(↑前のめっている)
あー,はいはい・・・
では(あっさり流す),スペイン旅行記行ってみよ~♪
簡単に前日までのあらすじを話しますと,バルセロナからカルドナという地方に移動して,パラドールというお城に泊まり。
またバルセロナに戻って,国内線でグラナダという街に移動しました。
ここは,アンダルシア地方にある,イスラム文化が色濃く残った美しい街。
そして,かの有名な,アルハンブラ宮殿のある都市です。
グラナダ観光1日目は,まずカテドラル(教会)へ。
教会内の撮影がNGだったので,外側からの写真しかないのですが,なんとなくイスラムっぽいのがわかりますか?(←これだけでわかるかい!!)
あ,こっちのがわかりやすいですかね。上のほうの模様とか。
カテドラルと,隣接する王室礼拝堂には,当時,無敵艦隊として栄華を誇った王家の宝物が収められています。
また,グラナダには,アルバイシン地区というイスラム風の建物がそのまま残っているエリアがあります。
アルバイシン地区は,街の高台にあり(ここに着くまでかなり細くてうねうねした道をタクシーで登るのですが,その話は後日),グラナダの街を一望できます。
白い壁が基調の,本当に美しいエリアです。
左に写っている塔みたいなものは,イスラム教徒が祈りをささげるための建物です。
途中,こんな素敵な庭があり,タクシーを降りて記念撮影。
カラフルなグラスごと冷たいジュースを販売していたので,これも記念に買って飲みました。
(グラスももらえます。)
午前中はこんな感じで観光したのですが。
見てわかるとおりの,ピーカン天気。
ていうか,カンカン照り。
後から知ったのですが,この日のグラナダはなんと42度!!
(スペイン人のお兄さんに『日本に帰ったら自慢するといいよ』と言われました。まあ,日本より湿度は低いんですけど。)
午後はヘタレたのと,
グラナダ地区はバルセロナのような都市部と違って『シエスタ』(午後1時から4時くらいまでの間は,お店や観光施設が全て閉まる)の習慣が残っているのとあって,
涼しいデパートで買い物タイムに当てることにしました。
このデパートは,私とゴンちゃんが愛してやまない(バルセロナでも散々ここで買い捲った),
『エル コルテ イングレス』という店で,シエスタの時間も開いております♪
買い物を ア ホ みたいにした後。
ホテルが近いので歩いて帰ることにしたら・・・
道 に 迷 い ま し た 。
グラナダは初めてだし,とにかく道が細くて入り組んでいて,自分たちがどこにいるのかサッパリ。
治安は基本的には大丈夫なのですが(普通に注意していれば)。
異国の地で,しかも42度の炎天下の中,買い物の荷物を持ってウロウロするには限界があります。
ゴンちゃんと2人,ママズを連れたまま途方にくれていたら。
なんと。
天 使 が現れました。
いや,マジっス。
私とゴンちゃんに向かって「どうしたの?ボクの助けがいるかい?」と,にこやかに声をかけてくれる若い男性が。
これだけ聞くと凄く怪しいんですけど。
その男性は,i-phoneを取り出して検索しようとしてくれたり,近くにいた自分の家族(家族連れとわかって信用したところもあります)全員にホテルの場所を聞いてくれたりと,本当に親切。
最終的には,わざわざホテルの前までエスコートしてくれ,美味しいランチのお店まで教えてくれました。
もちろん,海外旅行ではある程度の自衛は必要ですが,こういう親切な人に出会えるのも楽しみの一つですよね。
基本的に,グラナダの人は皆親切でした。
(スペイン国内でも,アンダルシア地方の人って,他人に親切にする気質なんだそうです。)
突然舞い降りた天使(私とゴンちゃんには天使に見えた)とホテルで別れ,彼に教えてもらったランチの店にGO!
もうね,この店が大当たり!!
さすが天使様のお導き
店名は『プラザ・カルメン』です。
安くはないけれど,お手ごろ価格で,お店もおしゃれで綺麗。
何より,料理がおいしい。何を食べても美味しい。はずれなし。
暑い中飲んだサングリア,おいしかった~~vvv
好物のホワイトアスパラガスのマリネ。甘くて柔らかくて味が濃いんです。
いわしの酢漬け。この地方の名物。サッパリしていて食欲をそそります。
この店オリジナルのサラダ。
どの野菜も,1つ1つ味がしっかりしていて,シンプルにオリーブオイルとバルサミコ酢のみでいただきます。
これがまた絶品!!!
赤ピーマンの中に,すり身の魚(タラ?)と海老が詰められています。
トマトソースも甘くて濃くてとろけそう・・・。
アーティーチョークの煮込み。赤いのは生ハム。
味付けが本当に美味しいんです。
我々の方針は,なるべくその土地ならではの名物料理を食べること。
そして,これらの料理をご覧いただければわかると思いますが,ほとんど野菜と魚で,あっさりした味付けのものばかりなんです。
グラナダは,すごく日本人の胃袋に優しい土地だと思いました。
(恐ろしいことに,海外旅行に行ったにもかかわらず,さらにこれだけの量を毎食食べていたにもかかわらず,私もママンも体重が減りました。きっとグラナダの野菜料理のおかげだと思います。)
ボクも,ママがいない間,心労でげっそりデスよ・・・。
(↑帰国直後写真。むっちり)
嘘をつけ嘘を。ガードの甘いパパから散々おやつをねだって,むしろ太ったくせに















