カピ子、転塾した時に、

「塾変わるんだったら、公文の英語やりたい」

って言うので、始めた看板持ち



転塾は親の都合だったから、

時間や費用は気になったけど、

OKして約一年通った



今はG教材(中1レベル)で、

もうすぐテスト



塾の学年がもうすぐ上がるのと、

G教材までいったら一旦考えようと

公文の先生とも話してたから、


どうするー?


って前に聞いたら、


うーん知らんぷりどうしよう知らんぷり



って考えてたから、

そのまま保留にしてたら、

今朝の朝勉後、突然


「公文やめようと思う」

って看板持ち


理由を聞いたら、


学校が忙しくて疲れちゃって、

6年生になったら、

もっと忙しくなるだろうし、

塾も忙しくなるし

もう一旦いいかな


って知らんぷり


そっかそっか



学校が今かなり忙しいらしい。

他の学校もそうなのかな?


とにかくやることが多くて、

休み時間返上でやることも多いみたいで。



今年度は、念願の児童会にも入れて

頑張ってたけど、

来年度の選挙がもうすぐあるのに、

もう立候補はしないみたい。



てっきり立候補するもんだと

思ってたからビックリ凝視



年末までは、当選できるかなー?ひらめき

なんて前向きだったんだけど、

今相当疲れてるんだと思う大あくび




カピ子は、リーダーとかやりたい

タイプだから頑張ってはいるけど、

何でもかんでもリーダーみたいな事

やってるから、キャパオーバーなのかなと真顔



塾の先生も、内申点の為に

委員会とかやらなくていいと

言ってたし、

カピ子の意思を尊重したいから、

何も口出さなかった予防




だから、公文も旦那に相談はするし、

また夜に話そうって、話は終わったけど、

たぶん辞めることになると思う大あくび



自分で、公文も児童会も辞めると決めて、

疲れてるのが心配と同時に、

それだけ受験に向けて緊張感持てて

きてるのかな?とも思う物申す




もうすぐ塾では6年生になるから、

家での勉強も少しずつ増やし

てるのもあって、

意識してるのかな知らんぷり



それだけ気合い入れてくれれば、

あとは受検に注力するだけだから、

わたしとしても、計画立てやすい指差し




前の塾の時は、

授業も長く、通塾日もテストも多く、

復習も何周もやってたから、

毎朝起きれなかったんだよねふとん1ふとん2ふとん3



そんな頑張ってるカピ子が

朝全然起きられなくて、

起こしに行くのが、

本当心苦しくて悲しい



今は目覚ましでちゃんと起きてくるし、

機嫌もいいし、

弟のカピ太郎にも優しいから、

その点は転塾良かったかなと思ったり


(親のエゴだけど)



でも、そんな日々がまた戻って

くるようになる前に、

自分で取捨選択してるのって

偉いねニコニコ飛び出すハート




受検まであと一年切ったから、

カピ子の一番の応援団として

わたしもできることをやっていこうにっこり