おやつパン4種 | Capybara Diary

Capybara Diary

日々のパンやお菓子作りと
気ままなカフェ巡りなど*
マイペースに綴っています

昨日の日曜日


前日に

自宅へ物を取りにくると娘から連絡があり

だったら

一緒に食べられるかもと焼いた

いつものお手軽おやつパンです


まずはHBで生地作り

強力粉130g+薄力粉30g+砂糖15g+塩2.5g

+ドライイースト1.8g+仕込水100gを捏ねる

10分後に細かく切ったバター10gを加え

あと8分で捏ね完了→1次発酵へ


発酵完了後の生地は8分割し

重さを揃える


4個は丸め 2個はしずく形

2個は長四角に少しずつ伸ばす


長四角は2/3位の部分に5㎜程の切り込み

残りの部分にバターと茹でたコーン適量をのせ

そちら側から巻き込んだら両端をつなげる→①


しずく形は少しずつ伸ばし

1/2にカットしたスライスチーズをのせて

巻き込む→②


丸めたものはそのまま丸く伸ばし
セルクル等で丸く抜いたら
底と土手にして丸い型に敷き詰める→③


2次発酵


(ここで娘がやって来たため

完全にお喋りに夢中になりミスります にっこりあせる)

完了を見計らいオーブンは200℃に予熱する

①→コーンをのせハーブソルトをふる

  (はずがシュレッドチーズをのせている)

②→シュレッドチーズをのせる

  (はずがコーンとハーブソルトを…①と②が逆!)

③→2個は半熟ゆで玉子1/2個+マヨ+チーズ

  2個はブルーベリージャム+ブルーベリー


でもまあとりあえず

200℃×14〜15分焼成



はいどうぞ



結局

娘とは4時間近く

あれこれ食べたり飲んだりしつつお喋り

思いがけず楽しい日曜午後になりました 音譜








イベントバナー