じゃが芋ミニケーキ | Capybara Diary

Capybara Diary

日々のパンやお菓子作りと
気ままなカフェ巡りなど*
マイペースに綴っています

ケーキって名乗るのは

ちょっとおこがましいけれど にっこりあせる


分量からしても

出来上がりの味わいも

圧倒的なメインキャストは

じゃが芋


いくらなんでも素朴すぎな

完全自家用おやつです 🥔



皮をむいたじゃが芋200gは適当にカット

耐熱容器に入れてラップをふんわりかけ

600Wレンジで4〜5分(柔らかくなるまで)加熱

オーブンは180℃に予熱する


加熱後のじゃが芋はざっと潰し

砂糖40gと


適当にカットしたバター(有塩でも無塩でも)30gと


牛乳100gと


全卵1個とアーモンドプードル30gを合わせて


FP等で均一になるまで撹拌する


7〜8㎝位の型へ流し入れ

あればスライスアーモンドを散らす


180℃×25〜30分焼成



粗熱が取れたら型から取り出し

はいどうぞ









イベントバナー