おやつパン 3種 | Capybara Diary

Capybara Diary

日々のパンやお菓子作りと
気ままなカフェ巡りなど*
マイペースに綴っています

冷凍庫から冷蔵庫へ移して

だいぶ日にちの経っちゃった粒あんと

当選して頂いたことを

忘れかけていたミルクスプレッド()と

いつもの我が家の在庫品
冷凍庫のブルーベリー


早く使っちゃいたい材料3つで

お手軽おやつパン作りです



強力粉130g+薄力粉30g+砂糖15g+塩2.5g

+ドライイースト1.8g+仕込水100gを捏ねる

10分後にバター10gを細かく切って加え

更に8分ほど捏ねて終了→1次発酵


発酵完了後の生地は

まず2分割して片方はそれを更に4分割

もう片方は4分割のものと同重量を1つ切り

残りはそのままで長く伸ばす


2個は丸めて伸ばし

底と土手に分けたらペットカップへ


3個も丸めて伸ばし


丸めた粒あん各20gずつを包む


伸ばした生地には

ミルクスプレッド60gを塗り広げ


手前からくるくる巻き込みしっかりとじる

3分割したら断面を上にしてペットカップへ


2次発酵


発酵完了を見計らいオーブンは200℃に予熱

粒あんは中央に胡麻をふり指で凹ます

ペットカップの2個は

水切りヨーグルト+砂糖のクリーム適量を塗り

半解凍のブルーベリー各30gをのせる

それぞれドリールを塗る


200℃×14〜15分焼成



はいどうぞ











イベントバナー