チーズ蒸しパン | Capybara Diary

Capybara Diary

日々のパンやお菓子作りと
気ままなカフェ巡りなど*
マイペースに綴っています

なんの気なしに

スーパーで手に取った米粉を

なんとなく購入しちゃったから

何作ろうかなーと考えた結果

とっても簡単で

ひたすらシンプルな

お手軽おやつになりました



耐熱容器に

牛乳60gとスライスチーズ30g(2枚)を入れ

600Wのレンジで(ラップ無し)1分加熱する


なめらかになるまで泡立て器で混ぜ合わせたら

砂糖30gと全卵1個を加えてよく混ぜ合わせる

※砂糖30gはかなり甘さ控えめ

   35gでやや甘さ控えめ/40gで甘さ普通くらいです


油15gと米粉85g+ベイキングパウダー2gも加え

均一になるまで混ぜ合わせる

※米粉使用の場合は最後まで泡立て器使用でOK


紙カップを敷いたプリン型かマフィン型

またはココット等に流し入れる


鍋に1㎝程の高さの湯を沸かし

型を並べたら布巾をかませて蓋をする

強火で1〜2分+弱火で10〜14分加熱して

火を止める(火の通りが不安なら竹串でチェック)


鍋の湯を捨てバター適量を入れて再度点火

バターが溶けたら

上下逆にした蒸しパンを入れ焼き色をつける



はいどうぞ チーズ



ふんわりしっとりむらさき音符