ラムバナナショコラケーキ | Capybara Diary

Capybara Diary

日々のパンやお菓子作りと
気ままなカフェ巡りなど*
マイペースに綴っています

去年の年末あたりから

お得で且つ状態もそう悪くない

そんな見切りフルーツとの出会いは訪れず


だから

お得感は今ひとつだけど

久々に

買いました


税抜198円→60円値引きで税抜138円のバナナ

小さめサイズ×5本でこのお値段は

我が家的には今イチどころか

今ニか今サンだけど

房の下の方の3本も含めて

どこにも過熟な部分が見当たらないから

品質よしならまあいいかとGET


このバナナで

ささやかなケーキ作りです バナナ


ボウルに全卵1個を割り入れ

薄力粉15g+ココアパウダー3gは合わせてふるう

砂糖20gと牛乳8gは計量

オーブンは190℃に予熱する


砂糖を2回に分けて加えながら

もったりするまで全卵を泡立てる

再度ふるいながら粉類を加えてざっと混ぜ

牛乳を細く垂らし入れて混ぜ合わせる


紙を敷き込んだ型へ流し入れ

20㎝位の高さから1度落として気泡を消す

180℃に下げたオーブンで13〜14分焼成


焼き上がり後すぐに型から取り出し

網にのせて布巾かコピー用紙をのせて冷ます


鍋にグラニュー糖20g+水5gを熱し
茶色く色づいたら
縦に半割り×横幅4〜5㎝に切ったバナナと
バター5g+ラム酒5gを加えて絡める


チョコレート60gは粗刻みにして湯煎で溶かす

全体がなめらかになり艶が出たら

軽く温めた生クリーム60gを加えて混ぜ合わせる


生地は半分にカット

片方に隙間なくカラメルバナナをのせる

(一瞬両方の生地にバナナをのせた痕跡が…汗)


その上にチョコレートの半分弱を塗り広げる


もう片方の生地を上に重ね

残りのチョコレートを塗り広げる

冷蔵庫で20〜30分ほど冷やして落ち着かせる



4つにカットしたら

残りのバナナなどを飾ってどうぞ バナナ