ROQUEFORT CAFE | Capybara Diary

Capybara Diary

日々のパンやお菓子作りと
気ままなカフェ巡りなど*
マイペースに綴っています

この世の中に
永遠に変わらないものなんて

ほぼほぼ無いけれど

何となく

いつまでもずっと変わらないと思っていた

あのお店



ROQUEFORT CAFE(ロックフォールカフェ)

札幌市中央区北1条西3丁目3-31

古久根ビル2F

(前回記事→)


何週間か前に聞いたのは

カウンターに数十年間立っていた

渋くて優しくてお茶目なマスターが

もうそこにいないらしいとの噂


エスタ閉店のあれこれが済んだら

まずは寄ってみたいと思っていたから

早速走る人


外観は特に変わらず

扉を開ければ


中も特に変化はなし


唯一

カウンターの向こうに立っているのが

若めの女性であること以外は


メニューを見てみると

暫く前から

「ブルーベリーチーズケーキ」1択だったケーキが

「塩キャラメルムース」と

「ベイクドチーズケーキ」の2種類に増え

以前はなかった焼き菓子(マフィン)もあったから


どんなマフィン?と気になって

王道な感じのブルーベリーマフィンと

アイスコーヒー (税込 計1,000円)


カウンターの両端に

それぞれ常連らしき男性客が座り

ゆっくりゆったり時間の流れる雰囲気も

特に大きな変わりは無いから

きっとこれからも

たまに訪れられそうで良かった


お会計を終えて

「マスターはどうされたのですか?」と

思い切って尋ねたら

「4月末で引退されました」と


4月末ってことは

結構もう前だったんだ

そして引退って

適度にあいまいで

あのマスターに似合う良い言葉



そんな

変わったけれど変わらない

老舗喫茶店でのささやか時間でした コーヒー









イベントバナー