旅靴を新調したお話。。(台湾での教訓を活かして靴選び) | 片足だけ長靴 ~イタリアかぶれブログ~

片足だけ長靴 ~イタリアかぶれブログ~

またイタリアに行きたいっ!!
いつもイタリアのことを考えては、イタリア関連の本を読み漁っています。。これまでのイタリア旅行の経験や、これからのイタリア旅行として、行きたい場所・やりたいこと等を発信します。

こんにちは!タコリーナです!タコ


タイトル通り、、

旅用の靴を新調いたしました♪口笛

旅靴に関しては…

2020年の春に行くはずだった旅に合わせて、、

その少し前に買ったハイキングシューズがあるのですが、、

コロナの影響で旅はキャンセル…

しかしながら、、

せっかく買った靴は履きたい!!チュー

と言う事で…

日常で履き始めたところ…

あまりの歩きやすさに、、

その一足だけを、、、

来る日も来る日も、、、

(服とのコーディネートも無視してw)

狂ったように履き続けておりました。。

まぁ、あとはお察しの通りなのですが……

さすがにタコリーノに、、

タコ。『同じ靴ばかり履いてると良く無いよ。サブの靴買ったら??』

と言われ、、、

我に返ったという次第で御座います。。


前置きが長くなりましたが、、

新しい靴はこちら。。
コロンビアのレインスニーカー♪

ホーソンレイン・アドバンス・スリー・オムニテック

で御座います♪

オムニテックはコロンビア独自開発の機能性素材で、、

防水透湿性を備えたGORE-TEXと同等の機能を持つ素材です。。

その他、抜群のクッション性を誇るインソールや、高いグリップ性のアウトソール等々…

見た目はシンプルなスニーカーでありながら…

様々な機能を備えているそうです。。
(直営店のお兄さんのお話)

正直、自分はそこまで機能性について考えておらず…

『サブ靴はシンプルなスニーカーで、旅靴としても使える様に防水性のあるものが良いな…』

というワードだけで試着したのですが、、

あまりの軽さと履き心地の良さに感動して、

『何これ!超良いんだけど!!』

と鼻息荒く即決の勢いでいるところに、、

お兄さんが機能についても色々教えてくれた…

といった感じでした。。ニヤリ

まぁ…

兎にも角にも、、

素晴らしい出逢いに感謝で御座います。。ニヤリ


さて、先程も触れましたが、、

自分の旅靴を選ぶポイントは…

歩きやすさは当たり前として、、

まず第一に、、


防水性!☔


何せ、、

基本、旅は一足の靴で臨むので…

雨の街歩き等で一度浸水してしまったら、、

そのまま履き続けるほかないですから、、

防水性は重要です。。


実は以前、、

良かれと思って足に馴染んだ履き古しのウォーキングシューズで旅に出たところ…

防水性が無い上に、、

履き古しがゆえ、がっつり浸水してしまった…

という苦い経験がありました。。チュー

あれは大雨の台湾旅だったでしょうか。。

靴下替えたって靴が濡れてるんだから替えた靴下も濡れてずっと足が不快で、一晩では乾かないから仕方なくまた朝から履いて、履きっぱなしだからずっと生乾きで…

ンガガガガ……チュー


まぁ、そんな経緯があってそれからは、防水性というワードで旅靴を買うようになったわけで御座います。。

懐かしい雨の台湾旅。。(2019年3月)
タコリーノは雨合羽。。
自分は百均のレインパンツwwで挑みましたが…

雨はどんどん強くなり……
たまらず飛び込んだ、近くのホテルのカフェのストーブで乾かすの図。。(ストーブがあってマジ有難かったです。)

が、さすがに靴の中までは乾きませんでしたw

因みに、ホテルの入口で、、

真顔『そのビショビショの百均のパンツを脱いで入りなさい』

と言われたのも懐かしい思い出です。。


さて、、

話を旅靴に戻しますが…

初めはサブ靴目的で見に行ったつもりが、、

新旅靴としての可能性に期待も膨らむ、良いものに出逢えた♪という、、

嬉しい結果でした。。ニヤリ

勿論、旅靴としてだけではなく。。
シンプルなデザインなのでアーバンユースとしても活躍しそうです。


内側がファスナー仕様になっているのも、機能性を持ちつつ見た目に配慮されていて良いと思います。。ニヤリ
↑因みにこちらがどんな時、どんなファッションにもw履き続けていた前任靴…考えてみればガッツリとアーバンユースしておりましたww。。(モンベル トレールウォーカー)

勿論、まだまだ履きますよ♪ウインク

そして今度はどちらも酷使しないよう、上手くローテーションしていきたい所存です。。爆笑


そんなこんなで、、

来年は新しい相棒と旅に出られると良いなぁ…

なんて思いも募る…

旅靴のお話で御座いました。。ウインク



ではではまた!
後程ーポ!!