伊独旅日記㊽〜大ヤコブさんの教会で宗教と歴史と芸術に触れる。。の巻 | 片足だけ長靴 ~イタリアかぶれブログ~

片足だけ長靴 ~イタリアかぶれブログ~

またイタリアに行きたいっ!!
いつもイタリアのことを考えては、イタリア関連の本を読み漁っています。。これまでのイタリア旅行の経験や、これからのイタリア旅行として、行きたい場所・やりたいこと等を発信します。

こんにちは!タコリーナです!タコ

これは2019GW.ミラノ〜ミュンヘンの旅日記です。。

慣れたイタリアと初ドイツ。。。

いぇ。。

慣れた“つもりの”イタリアと、、、

初ドイツ、、、キョロキョロ汗

毎度毎度ではありますが。。。

珍道中。。。

ではでは今回も参りましょうか、、、

アンディアーモ!!タコタコ

第一回目はコチラから→伊独旅日記①
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

城壁を歩いて塔に登って。。。

素晴らしい景色を堪能しました。。。

さて、、、

お次はどうしましょう。。
と言う事で、、、 

聖ヤコブ教会に来ました。。ウインク
 
市の主教会で、中世の時代、帝国自由都市ローテンブルクの中心的存在だったそうです。。

ゴシックのバジリカ式(長方形)に建てられているプロテスタントの教会で。。

1311年十字軍によって建設が始まりました。

実に170年以上もの歳月を要したそうです。。


ん??キョロキョロ

十字軍によって建設されたのにプロテスタントの教会??

となるのですが、、、

14世紀末の教会の増築時に、、

所有権が十字軍から市へとバトンタッチされた為のようです。。

※元々プロテスタントに傾倒していたローテンブルクは1544年の宗教改革でプロテスタントへ改宗しています。。

聖ヤコブ(大ヤコブ)はキリストの一番弟子の一人で市の守護聖人です。。
内部。。。
主祭壇『12使徒祭壇』

彫刻は木彫りです。。
 
背景のステンドグラスと相まって。。

とても美しい。。。おねがい
『旧聖物納室』。。
聖ヤコブの殉教シーンでしょうか??

聖ヤコブはスペインでの布教からエルサレムへ帰った後、ヘロデ王により処刑され、殉教しています。。
2階にある『聖血祭壇』。。

十字軍遠征時にもたらされたキリストの聖血が納められているそうです。。

下の布は血液を表しているのでしょうか??

ちょっぴりおどろおどろしい。。爆笑あせる
中央の彫刻のテーマは『最後の晩餐』でした。

真ん中にいるのは多分ユダですが、大ヤコブがどれかはわかりませんでした。。

因みに12使徒の中には小ヤコブさんもおられ、一般的に一番弟子組のヤコブさんを大ヤコブさんと呼び、区別しています。。
この十字架にはめられた水晶のカプセルの中に聖血が納められているそうです。。

祭壇の前には椅子が置かれており。。

座って暫くボーっと眺めました。。。
教会の双塔の上の尖塔はゴシック様式の典型的な透かし尖塔(ミラノドゥオーモの尖塔もこの様式ですね…)。。

しかし南側の塔と北側の塔で違いがあり。。

少しずんぐりした方が親方マイスター作。。
シュッと尖ったのが弟子のもので。。

弟子の尖塔の仕上がりのあまりの素晴らしさに打ちのめされた親方は塔の上から身を投げた。。

と言う伝説があります。。。
そんなこんなで。。。

聖ヤコブ教会。。。

歴史的背景とか考えながら。。。

見応えたっぷりで御座いました。。。おねがい 


さぁ。。

そろそろお昼の事でも考えましょうか♪ニヤリ

ドイツパンが食べたいです。。
と。。。

道化師のおじさんに遭遇。。。
ワンちゃんがずるい可愛いさです♪爆笑

よく見るとギターを持っていました。。

中々の盛況ぶりです。。。

タコリーナも€1チャリンと入れました。。
おっと!!

これはパン屋の看板では??

ライオンの様なクマの様な狼の様な動物が手を取り合っている上にプレッツェルが乗っています。。
 
下にあるのも明らかにドイツパンですよね?!


と言う事で、、

続きはまた次回♪ウインク



ではではまた!
後程ーポ!!


タコリーノがネットで購入したスパゲッティ。。  

Martelli(マルテッリ)。。

“ちょっと奮発”したそうです。。。

『ゆうても決めてはソースでしょ…えー

などと思っていたら、、、

これが超絶まいう〜♪口笛

『決めてはソース…』なんて、、

一体どの口が言ったのやら。。爆笑

食感とか、小麦の旨味とか。。

バカ舌のタコリーナでさえ、いつもの物との違いを感じてしまいます。。

今回カルボナーラで頂いたのですが。。

今度はシンプルなカーチョ・エ・ぺ〜ぺ(チーズ、胡椒、オリーブオイルのシンプルパスタ)で食べてみたいです♪ニヤリ



ブログランキング(IN)

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
 

ブログランキング(OUT)

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ