奈良県北葛城郡に御座います廣瀬大社⛩️を訪れました♪旧称は廣瀬神社です♪🥰
御祭神は若宇加能売命(ワカウカノメノミコト
)
相殿神は櫛玉命(クシタマノミコト)•穂雷命(ホノイカヅチノミコト)で水の神♪水田を守る神♪五穀豊穣の神で御座います。
毎年2月12日に行われる「砂かけ祭り」は五穀豊穣を願うお祭りです♪
創建は崇神天皇の時代とのこと詳しくは此方をご覧いただきたく🤗


無料の駐車場🅿️から一の鳥居⛩️へ♪⛩️の先には長い参道が続きます♪( ´▽`)


参道両脇には摂社、末社が御座います♪稲荷社の日の丸大明神です(^-^)


大社をお守りしております狛犬ですがお顔の表情を見るのも楽しみの一つで御座います😄


祖霊社です(o^^o)


祓戸社で参拝を済ませ本殿に進みます(*'▽'*)


日露戦争の戦勝を記念して明治40年陸軍から奉納された大砲と砲弾です。


ニノ鳥居と手水舎です♪⛩️の先には拝殿を見ることが出来ます👀



一礼して⛩️をくぐります♪広い境内右手に神馬舎です🐎


拝殿で御座います(*´꒳`*)


拝殿の奥に御本殿が御座います🥰


社紋にもなっております橘です(^^)


此方が御朱印です😄

本日もご覧いただき有り難う御座います🥸🥰