奈良県生駒郡に御座います龍田大社を訪れました🥰創建は今から約2100年前第十代崇神天皇の時期、国内が凶作や疫病に騒然としていたさなか、天皇の御夢に現れた大神様のお告げ通りにお社を造営♪作物は豊作♪疫病は退散♪したと伝えられ、これが社の創建とされております(*^^*)
御本殿は2棟向かって右殿の御祭神は国御柱大神(クニノミハシラノオオカミ)
左殿の御祭神は天御柱大神(アメノミハシラノオオカミ)で御座います😄又「風の神様」と呼ばれ、天地宇宙の万物生成の中心である「気」を守護する神様として古くから多くの人々に親しまれております🥰
それでは一礼して朱塗の両部(柱の前後に控え柱がある)鳥居⛩️をくぐりましょう(*'▽'*)




鳥居⛩️の先には拝殿が見えますが、まずはお清を♪手水舎で御座います(^-^)



短い階段を上がると左右に狛犬が♪小さいですがお社をしっかり💪お守りしております(*´꒳`*)



境内左手に神楽殿が御座います(^^)


拝殿の前に来ました♪柱にしめ縄が(*'▽'*)「風を司る龍」がぐるぐると巻き付いている様を表現しているとの事♪拡大してお楽しみ下さい😄奥には⛩️が見えますが御本殿は更にその奥に御座います🥰


拝殿左奥に白龍神社が御座います♪中蓮縄の張られた神石に水を注いでお参りします(*'▽'*)



白龍神社の左隣りには龍田恵美須神社⛩️(福徳円満•商売繁盛の神様)です(^。^)




御朱印は此方でいただきます😄


風の神を祀る大社は風の難を防ぐことから航海•航空の安全を祈願する参拝者が多く訪れます♪
こじんまりとした境内ですがゆったりとした気持ちで散策させて頂きました😄本日もご覧いただき有り難う御座います🥸🤗