大阪府大阪市に御座います摂津国一之宮の住吉大社⛩️を訪れました🥰全国の住吉神社の総本社であり日本を代表する神社の一つで御座います(*⁰▿⁰*)大社には何と!四つの本宮が御座います😄伊弉諾尊(イザナギノミコト)が禊祓(ミソギハライ)を行われた際海中より出現された底筒男命(ソコツツノオノミコト)は第一本宮•中筒男命(ナカツツノオノミコト)は第二本宮•表筒男命(ウワツツノオノミコト)は第三本宮•の御祭神となり三神を称して住吉大神と呼ばれております🥰第四本宮の御祭神は息長足姫命(オキナガタラシヒメノミコト)(神功皇后)で御座います🥰古代より航海の守護神として信仰され遣隋使、遣唐使、はたまた北前船の航海の安全を祈願され現在に至っております😄
大社⛩️前にはカラフルな阪堺電鉄が走っておりました🚃神奈川県民には目にすることの無い景色で思わずパチリ📸😄


一礼して境内に入ります🥰



大社の境内図です(*'ω'*)

「反橋」を渡り本殿に向かいます。手水舎には兎🐇の手水口が御座いますがこの角度だと分かりづらかったですね😮‍💨


幸寿門の前に立つ角鳥居⛩️で御座います。一礼して国宝本殿へ進みます🥰


幸寿門をくぐり左手、此方で御朱印を頂きます(*^^*)


左奥に神楽殿が御座います(*'▽'*)


右手第四本宮、左手第三本宮で御座います(*^^*)


第二本宮で御座います(*'▽'*)


第一本宮で御座います(*´꒳`*)


御所御前で御座います♪一読いただきたく(*'▽'*)


毎月初めの辰の日に、四つの末社、種貸社→楠珺社→浅澤社→大歳社と回り、お参りする事が「初辰まいり」です♪お参りすると可愛い猫の🐱置物が授与されます♪種貸社と楠珺社で御座います😄

大社には多くの末社が御座いました(^^)

一寸法師発祥の地と記されております(*'▽'*)


住吉っさんと親しまれ神功皇后御鎮座1800年の歴史のある住吉大社の御朱印も頂きました🥰

大社前のお蕎麦屋「梅よし」さんで美味しいざる蕎麦を食し😋帰り間際に御亭主から「5縁」を頂きました♪「五大力」の石も頂いて来ましたので♪願いを叶え再びご縁があります様に🥰本日もご覧いただき有り難う御座います🥸🤗