岐阜県不破郡に御座います美濃国一宮の南宮大社⛩️を訪れました🥰
平安時代の「 延喜式神名帳」に美濃国内唯一の名神大社と記載され仲山金山彦神社⛩️と称したとあります(^^)金属精錬の神様(金山彦大神)を祀る社でしたが慶長5年関ヶ原の合戦で諸堂の殆どが焼失😭寛永19年(1642)三代将軍、徳川家光公により再建され国の重要文化財に指定されております🥰
御祭神は金山彦大神で御座います。
駐車場🅿️の日陰に🚗を止め楼門に向かいましょ(*'▽'*)


南宮大社のあらましと、御由緒で御座います。一読いただければ😄



朱塗りが美しい楼門で御座います🥰向かって左側に矢大臣像、右側に左大臣像が、又後ろには狛犬が参拝に訪れた人々をお守りして下さいます(^^)写真📸はイマイチ!でしたので掲載出来ず!ボツ😮‍💨



一礼して楼門をくぐった左手に手水舎が御座います♪奉納された風鈴🎐が涼しそうです♪( ´▽`)


広い境内の中央には高舞殿が御座います🥰大社は金属の総本宮として古くから信仰を集め、毎年11月には鍛錬式「ふいご祭り」が高舞殿で行われます🥰当日は全国各地から金物に関わる方々が参拝に訪れ大変な賑わいになる様で御座います🥰


高舞殿の先には拝殿があり左右には回廊が伸びております🥰




境内案内図で御座います(*'▽'*)


辛うじて本殿(左手奥)を見ることが👀出来ました(*⁰▿⁰*)


本殿右並びには樹下社と隼人社(右)が御座います😄
 

太閣通は回廊の様に造られた絵馬垣です😄


御朱印で御座います(*^ω^*)

平安時代に活躍した刀工•三条宗近🗡️国宝として有名なのは、徳川将軍家に伝わる「三日月宗近」が御座います♡三条宗近の作品で現存する刀🗡️は5振りと、貴重な刀剣🗡️その内の一振りが南宮大社に奉納されており宝物殿にて毎年文化の日(11月3日)のみ一般公開されております🥰機会がありましたら是非拝見したと思いました🥸🤗

本日もご覧いただき有り難う御座います🥸🤗