諏訪郡下諏訪町諏訪大社下社春宮⛩を訪れました🥰

下社秋宮⛩から下社春宮⛩へ向かう途中の車道に「下馬橋」が御座います(^^)年2回、2月は秋宮⛩から「御霊代」を乗せた神輿が春宮⛩迄(約1.4㎞)運ばれ♡8月には春宮から秋宮に運ばれます♡此れを「遷座祭」別名「お舟祭」と呼ばれ下社⛩の大切な祭事で御座います♡その時に「御霊代」を乗せた神輿が「下馬橋」を渡ります🥰


下社春宮⛩の境内図です(^^)下社秋宮⛩と似ております😄


鳥居⛩と鳥居、左手前に手水舎が御座います(^-^)



一礼して鳥居⛩をくぐりましょう(^-^)少し離れた所に狛犬が境内を守っております(*^^*)



ふと、後ろを振り返ってみたら😄鳥居⛩の先に「下馬橋」が見えます♡少し拡大して見て下さい(*'▽'*)


境内を進みますと神楽殿、手前右側に「結びの杉」が御座います♡杉の木は先で二又に分かれておりますが根元は一つなので「縁結びの杉」と言われております💓


神楽殿で御座います😄長さ6m重さ350kgの「大しめ縄」は秋宮より少し小さいですが、社殿にお似合いですね(*^ω^*)



神楽殿の左側から幣拝殿に向かう左手に御座います「筒粥殿」です♡毎年1月14日夕方から翌朝にかけて作物の豊区を占う「筒粥神事」が行われます(*'▽'*)


幣拝殿の方に進みます♡ニ之御柱が御座いました(^-^)


子安社です♡御祭神は拡大してご覧下さい(^-^)


幣拝殿と左右片拝殿は国の重要文化財で御座います♡秋宮と殆ど同じ造りで、宮大工たちの手により獅子•鷄•竹•龍などの彫刻が施されており社殿の大きな特徴で御座います🥰



つづく