82番札所根香寺で御座います♡
駐車場🅿️は山門(仁王門)の前にあります♡本堂迄は石段も多く徒歩で4分程です♡
山門(仁王門)で御座います♡根香寺の紹介も♪拡大してお読み頂けたら🥰


早速石段で御座います😮‍💨下ってから上ると♪此れもまた修行で御座います😅本堂に続く雨上がりの参道は情緒がありとてもス・テ・キ💕


石段を上っ先には「水かけ地蔵」がおられました(^^)


役行者像で御座います♪


牛頭観音で御座います♪


樹齢約1600年の白猴欅(円珍(智証大師)が寺を創建する際この木の下に白い猿が現れ創建の手助けをした)です♪立札の説明が半分見えず😮‍💨


南瓜の様な手水鉢の手水舎です(^^)
と鐘楼堂です♡梵鐘は1685年作で御座います(*^^*)




朱色の大師堂で御座います🥰


悲願金剛(右)と龍宮地蔵尊(左)で御座います♡


五大堂で御座います♪五大明王(不動明王像・降三世夜王像・軍茶利明王像・大威徳明王像・金剛夜叉明王像)が祀られております(*^^*)



見所満載でしたね🥰そろそろ本堂へ参りましょう♪石段を上った先には本堂へ続く回廊が御座います(*´꒳`*)


回廊の中はとても神秘的で御座います🥰


回廊を出ますと本堂で御座います♡
本尊は千手観音です(*´꒳`*)

さて♪そろそろ戻りましょ(^^)
山門(仁王門)迄戻って来ました♪

山門(仁王門)前の駐車場🅿️に戻って来ましたが見落とす所でした😆駐車場🅿️の横の樹々に囲まれた牛鬼像で御座います(*^^*)
最後まで楽しませていただき心に残る根香寺で御座いました🥰


奉納をいただき83番札所一宮寺に向かいます♪🚗18.6kです♪