81番札所白峯寺で御座います♡
山門(七棟門)前の駐車場🅿️から本堂迄は4分程です♪
山門(七棟門)で御座います♡
高麗門の両サイドに二段の屋根が付きます(*^^*)

奥には護摩堂が見えます♡


境内図と白峯寺の紹介です(^^)


山門(七棟門)を入ると右手に御成門が御座います♪国指定の重要文化財です(*^^*)


護摩堂で御座いです♡

護摩堂を左に進みます♪手水舎と左は地蔵尊です♪


崇徳上皇にまつわる「玉章の木」のお話しです♪


参道をさらに進みます♪
正面の勅額門(重要文化財)です♪奥には頓証寺殿(重要文化財)が見えます(*'▽'*)


頓証寺殿で御座います♪
崇徳上皇の霊を祀る御廟で御座います(*^^*)


勅額門右手の石段を上り本堂♪大師堂に向かいます♪


石段途中右手に鐘楼堂が御座います♪


左手には薬師堂(重要文化財)が御座います♡


さらに石段を上ります♪


左手には行者堂(重要文化財)で御座います♪


石段を上りきった左側に阿弥陀堂がありました(*'▽'*)

石段を上りきった正面に本堂(重要文化財)が御座います(*^^*)
本尊は千手観世音菩薩です♡


本堂の奥に大師堂(重要文化財)が御座います(*^^*)


本堂と大師堂の間にあります♡


その他の見所です♡

見所満載なので石段も楽しく上れました♪
奉納をいただき82番札所根香寺に向かいます🚗8.2kです♪